こんにちは🎈

 

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

おしゃべりが苦手なのに思い立ったらすぐに行動しちゃう!

ASD+ADHDタイプのミックスな子が学校で困らない力をつける

年中さんから始めるコミュ力UPルーティン

 

年中さんから始める小学校入学準備のサポーター はせがわ わかです😊

 

お久しぶりです。また投稿を再開していきたいと思いますので

よろしくお願いします🎈

 

 

 

今回はASD+ADHDタイプのミックスな子の宿題はどうする?について私の視点を書きました。

 

読んで頂けると嬉しいです。

 

机に向かう少年】の画像素材(11539877) | 写真素材ならイメージナビ

 

お子さんは小学校に入って宿題に取り組めるかな

 

 

なんて心配はありませんか?

 

 

私もその一人でした😅

 

 

幼稚園時代の息子は

 

・書くことが苦手

・嫌なことをするのも苦手

・負担だ、、と思ったら最後、後回しにする

・真面目さがありやらなければいけないと自分を追い詰めてしまう

 やらない選択肢はない

 

 

などなど不安要素が満載でした。

 

 

息子にとって宿題は辛いものでしかないだろうなと

予測していました💦

 

 

 

では小学校1年生の今の息子はどうかというと?

 

 

宿題を前向きに取り組んでおり

『ママと宿題をしたら疲れない!』と言ってくれています😊

勉強する子供 写真素材 [ 4899468 ] - フォトライブラリー photolibrary

 

さて、なぜでしょうか?

 

 

 

理由はまず私が宿題に対する考え方を変えたからです。

 

 

 

宿題って皆さんにとってはどんなものですか?

 

・やらなければならないもの

・やらなくてもいいもの

・子どもが一人でするもの

・親は口出ししないもの

 

 

などなど

考え方はそれぞれあるかと思います。

 

 

そこで私は息子はどうしたいのかな?を一番に考えました🤔

 

 

息子に聞いてみると

 

・宿題はしたい

・一人では出来ない

 

と話してくれました。

 

 

 

ここでASD+ADHDタイプのミックスな子

 

・見通しを立てることの苦手さ

・プリントの数を見てどれだけあって、どれから取り組むか、どのくらいで終われるか

 などの段取りを立てることの苦手さ

 

 

 

そのためパット見て

うわぁいっぱいあるとか大変そう!となってしまいます💦

 

 

そうすると脳が思考停止になり動かなくなる

もしくは後回しになるのです。

 

 

 

そのため

私はじゃあどうする?と考え

 

宿題を楽しくやれるようにサポートしよう!と決めました!

 

ひらめいた女性(無料イラスト素材) - イラスト素材図鑑

 

 

次回はそのやり方について投稿したいと思います。

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

 

 

 

Facebookもしています。

 

 

私ってどんな人なの?😊

息子の成長記録

おすすめの本や絵本

などを書いています。覗いて頂けると嬉しいです。

↓↓↓

(6) はせがわ わか | Facebook

 

 

 

 

小学校入学準備のサポーター

発達科学コミュニケーション はせがわ わか