こんにちは🎈
ご訪問いただきありがとうございます
おしゃべりが苦手なのに思い立ったらすぐに行動しちゃう!
ASD+ADHDタイプのミックスな子が学校で困らない力をつける
年中さんから始めるコミュ力UPルーティン
年中さんから始める小学校入学準備のサポーター はせがわ わかです😊
お久しぶりです。また投稿を再開していきたいと思いますので
よろしくお願いします🎈
今回はASD+ADHDタイプのミックスな子の宿題はどうする?について私の視点を書きました。
読んで頂けると嬉しいです。
お子さんは小学校に入って宿題に取り組めるかな?
なんて心配はありませんか?
私もその一人でした😅
幼稚園時代の息子は
・書くことが苦手
・嫌なことをするのも苦手
・負担だ、、と思ったら最後、後回しにする
・真面目さがありやらなければいけないと自分を追い詰めてしまう
やらない選択肢はない
などなど不安要素が満載でした。
息子にとって宿題は辛いものでしかないだろうなと
予測していました💦
では小学校1年生の今の息子はどうかというと?
宿題を前向きに取り組んでおり
『ママと宿題をしたら疲れない!』と言ってくれています😊
さて、なぜでしょうか?
理由はまず私が宿題に対する考え方を変えたからです。
宿題って皆さんにとってはどんなものですか?
・やらなければならないもの
・やらなくてもいいもの
・子どもが一人でするもの
・親は口出ししないもの
などなど
考え方はそれぞれあるかと思います。
そこで私は息子はどうしたいのかな?を一番に考えました🤔
息子に聞いてみると
・宿題はしたい
・一人では出来ない
と話してくれました。
ここでASD+ADHDタイプのミックスな子は
・見通しを立てることの苦手さ
・プリントの数を見てどれだけあって、どれから取り組むか、どのくらいで終われるか
などの段取りを立てることの苦手さ
そのためパット見て
うわぁいっぱいあるとか大変そう!となってしまいます💦
そうすると脳が思考停止になり動かなくなる
もしくは後回しになるのです。
そのため
私はじゃあどうする?と考え
宿題を楽しくやれるようにサポートしよう!と決めました!
次回はそのやり方について投稿したいと思います。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
Facebookもしています。
私ってどんな人なの?😊
息子の成長記録
おすすめの本や絵本
などを書いています。覗いて頂けると嬉しいです。
↓↓↓
小学校入学準備のサポーター
発達科学コミュニケーション はせがわ わか