「僕らが動けば何かが変わる!」草刈りバージョン | みす しんたろう〔三栖 慎太郎〕の『みんなの政治』ブログ

「僕らが動けば何かが変わる!」草刈りバージョン

PCでご覧の方は
こちらで一覧表示もしくは
ダウンロードできます。↓

根来川pdf

「僕らが動けば何かが変わる!」のモデルを作りたくて
50mですけど、根来川の草刈りやってます。


根来小学校東側を流れる根来川。
去年の夏までは、まさにジャングルで、水の流れは
幅1mもなく、汚いし、台風の時は水害にドキドキ。

ずぶ濡れになって、カニやでっかいオタマジャクシ
ウナギに、ザリガニを手づかみしてたんです。
切なくなってきます。今の子ども達を思うと。

だから、3人で草刈り始めました。
ほんまにできるんやろか?って思いながら。

最初の一歩は悩むけど、始めてしまえば、進むもんです。
2ヶ月でジャングルはなくなりました。
左岸のしゅんせつ(泥を取る)は、
4ヶ月かかったけど、全部なくなりました。

そして今、亀が2匹、でっかいコイが2匹と
無数のジャコがキラキラ泳いでいます。水の流れも10倍。

ニコニコ顔の小学生が「昨日、ジャコ30匹釣ったでぇ」。
僕らが動いて、社会が少し変わりました。
小さな50mでも、20ヶ所になれば、1kmですもんね。

根来交差点での朝の見守りとゴミ拾いも
まる4年になりました。
ゴミは全然減らないけど
交差点を曲がるドライバーさんはみんな
子どもに優しい運転をしてくれてます!