地元の人が話す講演会、報告 | 社長という職業:平山晋太郎のブログ

社長という職業:平山晋太郎のブログ

中卒・パチプロ・トラックドライバーからの社長の考え方

 

先日、行われた講演会では沢山の方々に来て頂きまして感謝申し上げます。

 

本当に楽しいひと時で・・・感無量でした。

 

自然と笑顔がこぼれてしまいました。

 

今回の働く意義というテーマで話させていただきました。

 

 

何名かの方から「たのしかった」「パワーもらえました」「まなびになりました」

などの嬉しいお言葉をいただけてうれしかったです。

 

私が今回の講演会で一番嬉しかったことは、学生さんがすごく喜んでくれたことです。

 

私は働く大人達がこれから働く学生さんに伝えることは『仕事で役にたつ事は最高だ』という事です。

『大人って最高だぜ!』

 

ということ。

 

歳をとればとるほど、経験値が増えて出来ることやれることが増えてきて役に立てる事がたくさん出てくる。

 

私は20歳の時より、確実に今の方が楽しいです。

 

そして、元気です。

 

風邪とか何年も引いてませんw

 

めちゃ元気です。

 

役に立てば元気です。

 

役に立たないと調子悪いです。

 

だから、役にたつように必死ですw

 

 

講演会の二次会では学生さんとお話しできてすごく嬉しかった・・・役に立てる何かを話せればいいな!と思って熱く話しちゃいましたw

 

講演会をお手伝いいただいたあるある会のみんなには・・・感謝ばかりです!

 

 

講演してくださった宇都宮さん、和田さん山崎さんありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

おすましペガサスここで講演会で話した内容を少しお話ししますね〜おすましペガサス

 

 

 

自分がやりたい事やで人の役に立てることの勉強や練習は、全く楽しいものです。

 

身になる速度も全然違います。

 

皆さんは中学校や高校で英語を習いましたよね?

 

これって試験に合格するためテストでいい点数とるために勉強しましたよね?

 

さらに何年も何年も勉強しましたよね?

 

私は3年ですが・・・3年も勉強したのに・・・

 

 

話せるのは・・・・

I love youとIneed you とマイネームイズ

 

くらいなものです・・・・

3年でですよ・・・・

 

そんな勉強楽しくないですよ。

 

さて、同じ3年での勉強と練習での違いがありことがあります。

 

私は一眼レフカメラに出会って、楽しくてカメラマンになるって決めた時から猛烈に写真の勉強と練習をしました。

猛烈にです。

 

私の人生で写真のこと以上に勉強と練習をした物事はありません。

 

私が勉強と練習を本気で始めた出来事がありました。

 

 

結婚式ですごくいいシーンが3秒くらいあって・・・

 

その3秒の間に綺麗に撮れる設定が間に合わなくて・・・

 

悔しくて悔しくて枕で泣いたこともありました。

 

申し訳なくて申し訳なくて・・・

 

まだ、カメラマンの最初の頃でしたが。

 

悔しすぎて、悔しすぎて・・・一番高い一番プロ向きのカメラを買いました。

その時の給料は18万円でした。

カメラは50万円でした。

 

お金ありませんでした。でも買いました。

 

車売りました。足りないからローンしました。

 

それで買いました。

 

私は言い訳を写真に対してしたくなかったんです。

 

『カメラが良くないから・・・』っていう言い訳をしたくなかったんです。

 

カメラを買ったら写真がグングンと良くなりました、やっぱりいいカメラはすげえ!!と思ってました。

 

会社の人も褒めてくれるようになりました。

 

 

 

そして3年間、写真館で働いて勉強して練習したら写真のコンテストでの賞を取れました。

 

そして起業して会社れました。

今では4店舗あり20人の愛するスタッフたちと働いています。

 

 

同じ3年間です。

 

何が違うんでしょうか?

 

何のために勉強と練習をしたのかの差でしかありませんよね?

 

『私の写真でお客さんに喜んでほしい』

 

このために練習しまくってました。

 

その結果が今のPhotoStudioPICの形です。

 

何がうまくいくかなんて、結局最初はわかりません。

 

やたらめったら、色々やってうまくいかなかったことはたくさんあります。

 

でも、役に立つこと、喜んでもらえることで・・・勉強して練習するしかないんですよね。

 

経験を積めば成功する確率は上がります。

 

喜んでもらえる確率は上がります。

 

だから、

『喜んでもらうために、役に立つために勉強して練習するしかないんです!』

 

勉強して練習した分だけしか、結果は出ません。

 

そして、今この瞬間からでいいんですよ。

気が付いた時から勉強すればいいんですよ。

 

働くことに対する気持ちって登山に似てる気がするんですよ。

 

どの山を登るか?どの山でもいいと思います。

 

でも、筑波山登るのとエベレスト登るのでは全然違いますよね?

 

筑波山なら500M付近であと少し・・・はぁはぁってなっちゃいます。

 

でも、エベレストの500mはどうでしょう・・・はぁはぁなんかできませんよね??

体鍛えなきゃいけませんよね?準備しなきゃいけませんよね?練習しなきゃいけませんよね?

 

 

どの山を見るか。どの山を登るか?

 

それが働くことに対しての気持ちだと思います。

 

ビジネスでもボランティアでも、もし、もし!自分が働いた事で誰かの人生がいい方向に変わったとしたら。

少しでも前向きに生きられたり、

嬉しいことや楽しいことを感じてもらったらり。

自分の人生を振り返って幸せな気持ちになってもらえたら。

 

こんなに、こんなにやりがえのある・・・・

こんなに素晴らしいことが人生で起こるとしたら。

 

『誰かの役にたつ事』

『誰かに喜んでもらう事』

 

それを自分が働いている事で感じられたら・・・

 

こんなに、こんなに素敵な事って生きてる中で体験できるのって働く事以外にあるのでしょうか?

 

『喜んでもらうために、役に立つために勉強して練習するしかないんです!』

 

そして、役に立ってる自分に気がつくということもすごく大事なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

筋肉サーフィンスノボカラオケ筋肉

 

平山晋太郎に講演依頼やコンサル依頼・撮影依頼などは

hirayamaphoto@gmail.com

友だち追加

にお願いします♫

 

筋肉サーフィンスノボランニング筋肉

 

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

ハート結婚相談所ソスピタハート

http://sospita.jp

♫ご縁を繋ぐのは、やっぱり人だと思う♫

結婚相談員アドバイザー募集中

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

Photo Studio PIC

http://studiopic.jp

『宝物制作・幸せのお手伝い』

七五三・結婚式撮影・成人式・一歳誕生日など人生の節目にご利用ください♫

 

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑