めがね橋まで行けば何とかなると思ってきたものの

https://ameblo.jp/rina-palomitas/

 

の場所がわからない。お店に電話するか?

と思ったが、スマホの液晶は戸外では周りが

眩しく、見えない。

 

唯一住所を覚えていた!

そこで、建築関係者らしき方を捕まえて

「古川町はどっちですか?」と聞いてみると

まさに歩いてきた方向を指差して説明してくれた。

 

気が付かなかったのかなぁ?と思い、ぶらぶら歩いていく。

そういえば、この辺でポップコーンの香りがしたよなぁ

と思いながらも見回しても、シャッターが閉まっているお店ばかり。

 

近くのコンビニで訊いてみる。

「すぐそこですよ、野菜屋さんの隣です」

野菜屋?無いなぁ、閉まっているんだなぁ・・・

 

また、ポップコーンの香りがするところで立ち止まり

周りを見渡す。視野角10度未満では大変だわ。笑

 

絶対にこの辺のはず、ポップコーンの香りがするする。

うーん、あっ、ここだ!!!

そこは、シャッターが半分閉まっていた。お休みか?

 

とりあえず入ってみる。「すまん!こんにちわー」

 

若い男性の店員さんがでてきた。

聞いてみると、販売はしているが、2階のカフェは

今日はやっていないとのこと。残念。

 

いくつかのポップコーンを試食させてもらい、

長崎ちゃんぽん味のを2袋だけ購入、試作のシャンパン味

をおまけにもらった。

 

冗談半分で「社長さんはいらっしゃいますか?」

さすがにふ不在だとのこと、

 

またまた、冗談半分で「群馬からしんたろーが来たと

社長さんに伝えてもらえますか」と言うと、

店員さんまじめにメモって「わかりました!」

(いや、冗談ですよ、とは言えなかった。他意は無いのですが・・・)

 

親切な店員さんにお礼を言って店を出ようとしたときに

半分だけ閉まっていたシャッターに激突!

足元しか見てないと、あるある。

 

帰りに”夕月”というカレー屋さんを見つけて、よってみた。

「場所変えてやっていたんだぁ」

そのカレーの味は40年前のそれと同じだった。

 

続く