久し振りに光明池をウォーキング(和泉市) | 親父の休日 パートⅡ

親父の休日 パートⅡ

ご訪問ありがとうございます。

今週はうだるような暑さが続いていますね。

そんな中でも運動がてら涼し気な所をウォーキングしてきました。

私のお気に入りのコースの光明池の南端で、出来るだけ木陰を選んで歩いてきました。

 

 

この日も気持ちが良いくらいの青空が広がり夏真っ最中と言う感じでした。

 

 

私のお気に入りのコースは下の写真の光明池大橋からの南側を一周してくる楽ちんコースです。

ここ大橋の西側から写真の右方向に歩いて南端をぐるっと一周して、橋の向こうの東側へ帰って来るコースです。

セミの鳴き声も聞こえて夏本番を感じました。

 

 

出来るだけ木陰を選んでテクテクと・・・。

 

 

 

アップダウンも避けずにテクテクと・・・。

少しでも筋力アップになりますからね。

 

 

 

 

何時ものベンチと椅子のある休憩所・・・。

ここは素通りしました。

 

 

テクテクと歩いて・・・。

 

 

丁度コースの半分の光明池の南端所まで来ましたが、「あれっ~」・・・。

葉っぱが生い茂って光明池大橋が見えませんでした。

梅雨から夏になる頃は、きっと木立の成長も早いのでしょうね。

 

 

 

南端からしばらく歩いた所が、私のお気に入りのラクウショウの並木道です。

元々日中は余り人と出会いませんが、今は暑さ真っ最中だからでしょうか・・・。

誰も歩いていませんでした。

 

 

 

長い並木道を通り抜け・・・。。

緩い坂を上ると大橋の東側です。

 

 

大橋の途中で、これまたお決まりで遠くを眺めて深呼吸・・・。

遠くに霞んで見える山並みは大阪府と和歌山県の府県境です。

 

何時もと同じパターンですが、この自然がいっぱいの風景がお気に入りです。

下の写真中央の狭まった所が、光明池の南端です。

 

 

このコースは駐車場の往復で約3500歩の楽ちんコースです。

木陰もあるので夏向きのコースと思いますよ。

 

この夏は何処かへお出掛けですか。

私は退職して年中お休みなので観光地が空いている時に出掛けようと思っています。

暑いですが楽しくお過ごしになってください。