大泉緑地公園の「かきつばた園」(堺市堺区) | 親父の休日 パートⅡ

親父の休日 パートⅡ

ご訪問ありがとうございます。

ブロ友さんのブログに「カキツバタ」がよく登場していました。                       

そこで私も先週末に堺市北区にある「大泉緑地公園」へ行ってきました。

 

「かきつばた園」へは随分前に行った切りだったので、園内にあった地図を見ながら辿り着いた「かきつばた園」です。

 

 

案内板には「カキツバタ」は万葉の頃から人々に愛されてきたとありました。

園内に入り眺めると・・・。

紫色の花が咲いているものの・・・、訪ねるのがちょっと遅かったようです。

 

 

 


スタッフの方に訊くと今年は咲くのが早く、見頃はゴールデンウィークの時だったようです。

 

仕方がないので「ええとこ撮り」です。

 

 

 

 

そう広くはない「かきつば園」ですが、いい感じに造られています。

 

一番奥まで来て上を眺めると・・・。

モミジの新緑です。

「綺麗やなぁ~」

 

 

モミジの下には「黄菖蒲」が咲いていました。

黄菖蒲も綺麗です。

 

 

 

もう一度「カキツバタ」を眺めて・・・。

 

 

 

 

「そろそろ帰ろう~」

池の中に造られた散策路もいい感じです。

 

 

 

帰りに園内を歩いていると「ソフトクリーム」の幟が見えました。

「誘われて フラフラ~♪」

 

もちろん買って食べましたよ。

 

 

「ペロッ~」・・・、ソフトクリームは美味しいですよね。

 

「カキツバタ」は「花菖蒲」より約1ヶ月早く咲くとありました。

この日の「カキツバタ」は見頃を過ぎて終盤だったので、今度は「花菖蒲」の見頃を逃さないようにしなければです。