元会社の同僚とのウォーキング「北野田駅からららぽーと堺」(堺市) | 親父の休日 パートⅡ

親父の休日 パートⅡ

ご訪問ありがとうございます。

先月の元会社の同僚とウォーキングは、当初の予定は第3週でした天気予報で雨の確率が高く1週間延期になりました。

集合したのは南海高野線の北野田駅でした。

 

 

この日はお天気になりましたが、寒い時期なので幹事さんが気を利かしてくれランチは「ららぽーと堺」で食べようということになりました。

何時もはウォーキングコースにあるコンビニで「おにぎり」や「お弁当」を買って公園でランチを食べていましたが暖かい場所の方が良いですからね。

 

北野田駅から出発して・・・。

旧家と新しい家が混在する街並みを歩いて行きました。

北野田は駅前開発があり・・・、街の様相が随分変わったのだと思います。

 

 

 

 

しばらく歩くとこんな建物がありました。

「堺市総合防災センター」と言って、説明書きには下記の学習や体験が出来るとありました。

①    映像による災害学習 ②地震体験 ③煙・暗闇避難体験 ④消火体験 

⑤    応急救護体験 ⑥防災情報コーナ 

 

 

敷地内に入ってから、消防自動車の前に並んで集合写真を撮りました。

消防自動車の前で記念写真を撮りました。

 

 

建物内に入ると先客の団体さんが何かの学習をしていました。

 

 

私の住む町会でもありましたが、万一のためにいざ地震になったらどうするか・・・。

知っていれば慌てずに対応できるかもしれません。

例えば① 数日の水や食料の確保 ②ガラスが割れた時のために寝室にスリッパ等・・・いろいろあると思います。

 

ちょっと休憩してから建物の外に出ると幼稚園の園児でしょうか・・・。

消防車を見せてもらっていました。

園児たちにとつて間近に見る消防自動車の見学は楽しかったと思います。

 

 

 

ここから「ららぽーと堺」まで狭い路地なども通ってテクテクと・・・。

ウォーキングコースは幹事さんが事前に歩いて最適な道を決めてくれています。

有難いですよね。

 

お昼前に「ららぽーと堺」に到着しました。

 

 

集合場所と時間を決めてから、各々がランチを食べたりお買い物などの自由行動でした。

私と男性数名はお買い物なしでランチタイムを楽しみました。

 

ここにはフードコートがありましたよ。

ウォーキングの会の参加者は25名前後になりますから、広い場所で好きなランチを食べられるフードコートが最適と思います。

 

 

私が選んだのは初めて食べる「うなぎのひつまぶし (税込み 1380円)」です。

名古屋名物として有名ですよね。

 

 

 

注文してからベルが鳴って取りに行き自分の席に戻って来ました。

こんなのです。

 

 

小さな「おひつ」みたいなのに鰻をまぶしているので「ひつまぶし」と言うのでしょうね。

 

私  「どないして 食べるんやろ~」

同僚 「おひつから 適当にこのお椀に入れて食べてから 次に残ったのにこの出汁を掛けてお茶漬けみたいにして食べるみたい  

    ですよ~」

私  「ほんだら 半分うな丼みたいに食べて 残りをお茶漬けにするわ~」

 

最初に食べる「うな丼」です。

鰻はちょうど一口サイズで食べやすいです。

 

 

次におひつに残った半分をお椀に移して、海苔やネギやわさびを上に乗せて、だし汁を掛け

ました。

私  「これもまた旨そう~」

これは別腹に入りました。

 

 

初めて食べた「うなぎのひつまぶし」は美味しかったです。

 

このあと2ヶ所を巡る予定でしたが、足に違和感がありました。

「あっ ヤバイ・・・、万歩計を見たら約15000歩・・・」

また足が吊ったら大変ですのでここでリタイヤして最寄りのバス停から南海高野線の初芝駅までバスで帰りました。

 

幹事さんや同僚のみなさんに迷惑が掛かったらいけないので、「しばらく休会して、自分で歩いてみて大丈夫だったら、また参加します」と伝えました。