我家で孫息子の誕生会 | 親父の休日 パートⅡ

親父の休日 パートⅡ

ご訪問ありがとうございます。

我家で息子の家族と一緒に孫息子の5歳の誕生日をお祝いしました。

最初の記念写真は爺々が撮りました。

 

爺々 「みんなこっち向いて ニッコリな~」

 

 

そして今度は爺々がみんなの中に入って、お嫁さんに撮ってもらいました。

 

 

孫息子はこの春から幼稚園の年長さんで、来年は小学1年生です。

孫は大きくなるのが早いです。

その分、爺々と婆々は歳を重ねました。

 

 

料理は孫たちの希望も入れて、婆々が作りました。

 

写真を撮り忘れた料理もありますが、最初は孫たちが大好きなカボチャのスープでした。

そして揚げ物は「鶏の南蛮漬け」で、彩に「野菜」を添えています。

 

 

下の右上の写真はジャガイモと鶏肉の煮込みで、爺々のお気に入りの一品です。

ジャガイモは皮を付けたまま一度揚げてから鶏肉と一緒に煮た一品です。

 

左下はベーコンと胡瓜の入ったポテトサラダです。

 

 

誕生会の前に婆々が孫息子に訊いていました。

婆々  「お誕生ケーキは どんなん食べたい~」

孫息子 「チョコレートケーキで イチゴの入ったのん食べたい~」

婆々  「よっしゃ 一緒にイチゴとチョコレートを買いに行こか~」

 

そして作ったのがこのケーキです。

ケーキの上に乗っているのはアンパンマンキャラクターのチョコレートです。

孫娘にも手伝ってもらって孫息子が飾り付けをしていました。

 

 

ケーキをカットする前に孫娘のピアノ伴奏で・・・。

「ハッピバースデー ツユー~♪」をみんなで歌いました。

 

そして「お誕生日 おめでとう~」です。

 

 

カットするとこんなケーキです。

ケーキの中にイチゴが入っていました。

上の丸いのはチョコレートです。

 

 

ケーキを食べてから・・・。

孫息子の身長を測りました。

 

白い壁の落書きのようなのは孫たちの身長です。

誕生日とかお正月に測ってつけていますが、何時頃背が伸びたのかよく解ります。

 

 

今月は近くに住む息子の家族との男組3人の誕生月です。

日付順だと「孫息子」・「爺々」・「孫息子」の順です。

昨年は3人一緒にお祝いをしましたが、今年は別々に楽しみます。