暑い日は光明池緑地をウォーキング(和泉市) | 親父の休日 パートⅡ

親父の休日 パートⅡ

ご訪問ありがとうございます。

昨日は和泉市にある光明池緑地をウォーキングしてきました。

蒸し暑かったので、①そう遠くないこと ②日陰があること で光明池緑地に決めました。

 

私のウォーキングコースは下の写真の光明池大橋の西側(手前)から写真右側方向へ池沿いの散策路を歩き、橋の東側(向こう側)に至るコースです。

 

 

緑も多く木陰もあり、暑い日は街中より幾分か涼しいと思います。

歩く歩数は駐車場からの距離も含めて一周約3000歩なので、その日の気分に合わせてもう一周も良いかと思います。

 

スタートしますよ。

木陰があり山道のような所もあり、休憩する所・・・。

素敵なウォーキングコースでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺りがスタート地点の光明池大橋から一番遠い位置です。

丁度半分くらいでしょうね

 

 

「あれっ 池の水が少ない~」

 

雨が少なく池が干し上がってきたのでしょうか。

数人の人が本来なら池の底で遊んでいました。

 

望遠でアップにしました。

 

 

この地点からすぐにあるのが、私のお気に入りの「ラクウショウ(ラクショウ)の並木道」です。

 

今までブログに「メタセコイヤの並木道」と記載していました、お詫びして今回分から訂正します。

「メタセコイヤ」と「ラクウショウ(ラクショウ)」はよく似ていますが、ブロ友さんに教えていただきました。

 

これがその「ラクウショウ(ラクショウ)の並木道」です。

「大阪みどり百選」にも選ばれています。

 

※お詫びです。

今回「ラクショウ」と記載しましたが、また間違っていました。

「ラクショウ」ではなく「ラクウショウ」でした。

何度も申しありません。

 

 

 

 

 

 

ぐるっと周って一周してきました。

光明池大橋の東側です。

長さが約300mの歩行者と自転車の専用路になっています。

 

 

何時ものように橋の上で遠くを眺めての休憩です。

池の水は少ないですが遠くには和歌山との県境の山並み・・・

この眺めも私のお気に入りです。

 

 

台風の影響と思いますが、青空が広がったり短時間ですが土砂降りの雨・・・、可笑しな天気です。

 

天気予報では今度は台風は大きいので警戒を呼び掛けています。

進路に当たる方、また進路に当たらなくても事前に十分な注意をしましょう。