時差がありますが・・・


12月19日にしんたろは7歳になりました。


12月ってクリスマスの季節。


サンタさんがいるって信じているしんたろは、

誕生日のプレゼントは親に貰い、

クリスマスのプレゼントはサンタさんが持ってきてくれると信じている。


だから、誕生日とクリスマスが近いからって、プレゼントを1回にまとめることはできない。


立て続けに出費です~っ!


それにしても。

サンタさんの威力(クリスマスプレゼントの威力?)は凄いです。


誕生日前に悪さして叱られる時…

「良い子じゃないと○歳のお兄さんになれないからプレゼントはあげられないなあ。」

と脅す。

一瞬良い子になるがすぐ忘れる。

心の底では、なんだかんだいっても親はちゃんと祝ってくれて

ちゃんとプレゼントをくれるに違いない、という考えがあるかもしれない。


ところが、クリスマスプレゼントはちょっと違う。特にイブの日。

「良い子にしているか、空からサンタさんが見ているからね。」

というと、もう、多少のわがままは我慢して、普段やらない気遣いを見せて手伝ったりもする。


そこで、母は一言付け加えたい!


サンタさんは一年中見てますから!

もしかしたら、サンタさんではなく、神様が一年間見ていて

一年良い子だった子には、ご褒美にプレゼントをくれるのかもしれないよ。

サンタさんはそれを配達しているんだよ、きっと。


だから、来年のプレゼントも欲しかったら、今日も明日も明後日も毎日よろしくっ!