長居植物園のハス | 自由帳

自由帳

個人的な日記です。特に決まったテーマはありません。
気が向いたら更新します。

2024年7月7日(日)七夕

 

今日の大阪は梅雨が明けたかのような晴天で、最高気温は35℃の猛暑日となりました。梅雨はまだ明けておらず中休み、明日まで晴れてその後は梅雨空が戻ってくるそうです。

 

真夏の様な日差しの中、今日は長居植物園にお花の写真を撮りに行きました。今日の目的は、「ハスの花」です。

 

ハスの花は午前中に咲いて昼頃には閉じてしまいますので、朝の10時ごろに長居植物園に到着。めちゃ暑いので、入園者はあまり多くない様子。

 

 

8月3日(土)~8月18日(日)は『ひまわりウィーク』、それに先駆けて7月23日(火)~8月2日(金)は『プレひま(「プレひまわりウィーク」)』。

 

 

 

もうすでにひまわりの咲く季節の様な気温ですが、『ひまわりウィーク』まではまだ1カ月ほどあります。

 

 

 

「花と緑と自然の情報センター」の前の花壇は、「プレひま花壇」になるようです。

 

 

まだ花が咲いていないひまわりが、たくさん植えられていました。

 

 

大花壇

 

 

周辺には「キッチンカー」が出店しています。

 

 

ダリアは、見ごろを過ぎていました。

 

 

 

 

 

バラ園のバラはまだ咲いてはいますが、花びらが傷んでいる花がほとんど。

 

 

頑張って咲いている花を撮りました。

 

 

 

『ヘメロカリス園』は、見ごろを迎えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日の目的は「ハスの花」です。ハスの花は大池の北東側、スイレンが群生している場所の少し南側、「ハナショウブ園」の前に咲いています。

↓写真の左奥。

 

 

 

 

スイレンが群生している場所。

 

 

奥の方は黄色い花。

 

 

手前に赤い花が咲いています。

 

 

スイレンも午前中に咲く花なので、少し閉じてきています。

 

 

 

スイレンの写真を撮っていたら、蝶の様なトンボの様な虫が飛んでいました。

 

 

綺麗な青い翅の、よく見ると蝶ではなくてトンボみたいですね。

 

 

画像検索したら、「チョウトンボ」という種類のトンボでした。

 

 

そしてハスの花は、↓の写真のスイレンの葉っぱが途切れている右奥。

 

 

↓ここに咲いていました。

 

 

スイレンが群生しているのに比べて、ハスはひっそりと咲いています。

 

 

2018年までは、大池の南側一面にハスが群生していて、ハスの花が咲く時期には開花する時間に合わせて早朝開園していたのですが・・・2019年になぜか全滅してしまいました。

 

↓以前は、ここがハスで埋め尽くされていました。

 

 

今は、少しだけひっそりと咲いています。昨年まではここにハスの花は咲いていませんでしたので、ここからまた広がっていくのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり

 

SONY α6700
SONY 11mm F1.8 SEL11F18
TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD
Lightroom Classic / Photoshop