2024年4月28日(日) 晴れ

 

先週はお天気があまりよくありませんでしたが、今日は良く晴れて大阪の最高気温は27℃、夏日になりました。

 

今日は近くの公園に花の写真を撮りに行きましたが、先週の日曜日は日帰りバス旅行で岐阜県養老町の『養老の滝』と、愛知県津島市の『天王川公園』に行きました。

前回のブログでは養老の滝の新緑の写真を紹介しましたが、今回は天王川公園尾張津島藤まつりの写真です。

 

木曽川の支流である佐屋川に合流する天王川は、江戸時代まで愛知県津島市内を流れていましたが、土砂の堆積が進んだことから入り江となり、やがて「丸池」となりました。
天王川公園(てんのうがわこうえん)は、その「丸池」を中心に整備された愛知県津島市にある都市公園です。

 

 

 

 

丸川

 

 

丸川に浮かぶ中之島に橋が架かっていて、

 

 

池の上に藤棚。

 

 

 

藤の花は満開です。

 

 

 

天王山公園の藤棚は、もちろんこれだけではありません。

 

 

公園の奥に進んで行くと

 

 

芝生広場にスターバックスがあります。

 

 

さらに進んで行くと、

 

 

藤棚のエリアに到着します。

 

 

天王川公園』では、毎年4月下旬から5月上旬にかけて「尾張津島藤まつり」が行われ、まつり期間中の夜間はライトアップされています。

今年は、4月13日土曜から4月29日月曜までです。

 

 

この日はあいにくの雨でしたが、晴れの日にはかなり混雑するとの事で、写真を撮るにはちょうど良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり。

 

SONY α6000
SONY 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
Lightroom Classic / Photoshop