2023年7月20日(木) 晴れ

 

今日の大阪は、昨夜の大雨があがって良い天気。災害級の猛暑は一休みで、朝夕少し涼しい時間帯もありました。

 

さて今日は、7月17日(月)海の日に京都府舞鶴市へ小旅行してきましたので、その時の写真を。

 

まずは、『五老ヶ岳公園』に行きました。

 

海抜300mの五老ヶ岳山頂に広がる五老ヶ岳公園。

 

 

展望広場からは、舞鶴湾、舞鶴市街地が一望できます。

 

 

 

五老スカイタワーは、高さ50mの展望タワー。

 

 

入場料は300円。

 

 

海抜325mの展望室からは、美しく広がるリアス式海岸の舞鶴湾と舞鶴市内が一望でき、360度パノラマビューが楽しめます。

 

 

 

公募による観光地選定事業「近畿百景」で、2位を大きく引き離して1位に選ばれたとの事です。

 

 

 

次の訪問地は『舞鶴赤レンガパーク』。

 

かつて軍港として栄えた舞鶴市には、当時の海軍の施設が立地しており、軍港で使用されていたレンガ倉庫が残されています。これらのレンガ倉庫は、歴史的な建造物として保存され、跡地を再利用して赤レンガパークという公園として整備されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

赤れんがパークの定番撮影スポット。スマホやカメラを置いて自撮りができる撮影台も併設されています。

 

 

 

赤れんが博物館。

 

 

 

 

博物館前の広場からは、海上自衛隊の艦船が見えます。

 

 

 

 

赤レンガパークを見学した後は、『舞鶴クレインブリッジ』を渡って・・

 

 

かき小屋 鶴昇丸』で昼食。

 

 

今の季節は『岩牡蠣』です。ちなみに、5月中旬 ~ 8月上旬は『岩牡蠣』、 12月上旬 ~ 4月上旬は『真牡蠣』の季節です。

 

蒸し牡蠣5個、真牡蠣よりかなり大きなサイズ。

 

 

もちろん、ビール!

 

 

お店の人が、牡蠣を開いてくれます。

 

 

カキフライも3個。みそ汁と牡蠣ご飯。みそ汁のカニも、カニみそとたまごがたっぷり入っていました。

 

 

生牡蠣も1個追加注文しました。

 

 

大満足。

 

 

岩牡蠣料理目的の旅行でしたが、舞鶴湾の絶景と赤レンガパークも良かったです!

 

 

おわり。