三室戸寺の紫陽花 | 自由帳

自由帳

個人的な日記です。特に決まったテーマはありません。
気が向いたら更新します。

2023年6月30日(金) 曇りのち雨

 

今日の大阪は日中雨の予報でしたが、時々雨がパラっと降る程度の曇り空で、夜になって本格的に雨が降り出しました。6月最後の日、1年のちょうど中間地点ですね。

 

さて今日は、6月18日(日)に京都府宇治市の『三室戸寺』に紫陽花を観に行きましたので、その時の写真を。

 

三室戸寺(みむろとじ)は、京都府宇治市にある本山修験宗の別格本山の寺院。山号は明星山。本尊は千手観世音菩薩。西国三十三所第10番札所。(Wikipediaより

 

 

 

本堂

 

 

三重塔

 

 


本堂前の狛兎 - 兎の像は、幅60cmの大きな玉を抱いていますが、玉の中に卵型の石があり、それが立てば願いが通じると云われています。

 

 

本堂前の『蓮園』には、6月下旬より8月上旬にかけて200鉢の色とりどりの蓮が咲きます。この日はまだ少ししか咲いていませんでした。

 

 

 

 

 

『与楽園』と呼ばれる5千坪の大庭園。4月下旬~5月上旬の『つつじ園』には、20,000株のツツジ、6月には『アジサイ園』に30種・10,000株の紫陽花が咲きます。

 

 

今回は、テレビで紹介されていた紫陽花を観に行ったのですが、テレビで紹介されていたからか、ものすごく混雑していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり