日帰りバス旅行(6月11日)その2 | 自由帳

自由帳

個人的な日記です。特に決まったテーマはありません。
気が向いたら更新します。

2023年6月20日(火) 晴れ時々曇り

 

今日の大阪は晴れましたが、なんとなくすっきりしない天気。梅雨明けはまだ先でしょうね。

 

さて、先週の日曜日(6月11日)に行ってきた日帰りバス旅行の続きです。

 

 

『儚く揺れる初夏の風物詩~夜空にふわり舞う幻想的な源氏ホタル観賞~近江牛鉄板焼きディナーと長浜・黒壁スクエアでスイーツ片手に食べ歩き』

 

関ケ原ウォーランド』の風鈴祭り見学の後、すぐ近くにある近江牛専門店「鉄板ダイニング天満」で夕食です。

 

近江牛一頭買いの鉄板焼きレストラン。

 

 

目の前の鉄板で、シェフがおしゃべりをしながらお肉などを調理してくれます。

 

 

 

近江牛ローストビーフサラダ。

 

 

牛コツスープ

 

 

とりあえずビール。全国旅行支援のクーポンで注文。

 

 

普通の鉄板焼きレストランと違って、シェフのおしゃべりが楽しく、フランベの派手なパフォーマンスを見せてくれます。

 

前菜の大根とこんにゃくをフランベ。

 

 

ショウガのソースで食べます。

 

 

メインの近江牛ステーキ。ひとり80gです。

 

 

やっぱりお肉には赤ワイン。これも全国旅行支援のクーポンで注文。きっちり1,000円使い切りました^^

 

 

美味しそうな霜降りのお肉・・・

 

 

もちろんフランベのパフォーマンス。

 

 

 

焼き具合はレアでお願いしました。

 

 

メインはステーキだけでなく、しゃぶしゃぶも\(^o^)/

 

 

しゃぶしゃぶと言っても、普通のしゃぶしゃぶではなく、お肉の油でしゃぶしゃぶ。

 

 

上から金粉をふりかけます。これもパフォーマンスですね。

 

 

かぼちゃの上にお肉、お肉の油で焼いたズッキーニの付け合わせ。

 

 

そして、デザートのアイスクリームもフランベ。

 

 

麩のフレンチトーストとアイス。コーヒーと一緒に。

 

 

女性シェフのおしゃべりとパフォーマンスも楽しく、美味しい夕食でした。

 

夕食の後は、今回のバス旅行のメインイベント、ホタル観賞です。ホタル観賞スポットは、滋賀県米原市の天の川。

米原市長岡地域一帯は「長岡のゲンジボタルおよびその発生地」として1952年(昭和27年)、国の特別天然記念物として指定されているのだそうです。

 

ホタル観賞スポット近くまでバスで移動。真っ暗の中、川沿いを歩いて行くと、幻想的な光が・・。

 

残念ながら写真に収めるのは難しいですね。ガイドさんもどんなに高級なカメラでも無理です(笑)と言ってました。

 

↓小さい点々がホタル。ノイズと区別がつかない・・・。

 

う~ん・・・。

 

 

動画も撮ってみましたが、チカチカするだけですね。

 

 

写真はあきらめて、しっかり肉眼で見て記憶に焼き付けました。

ホタルの出現は、天候や風、気温などに左右されるので、雨の予報だったこの日は難しいかもと思っていましたが、幸運にも雨上がりでそこそこの数のホタルを見る事が出来ました\(^o^)/

 

日帰りバス旅行、色々楽しめて良いですよ~。

実は今週の日曜日も行ってきましたので、また後日ブログの記事にします。

 

おわり。