5月16日(水) 晴れ

 

今日の大阪は良いお天気で、最高気温は27℃と暑い1日でした。

観たい映画もありますが、とても良いお天気だったので、今日は自転車で少し遠出をして、写真を撮ってきました。

 

春から初夏にかけて色々な花が咲きますが、数多くの花の中でもやっぱりバラは人気の花ですね。

 

うちの庭にも、大きなバラの花が咲きました。

(↓大雨の日曜日に撮影)

 

大阪市内の公園には、いくつかバラ園がありますが、今日は自転車で『中之島バラ園』と『靭公園バラ園』と『長居植物園バラ園』の3か所のバラ園を一気に回ってきました。

 

自宅からは、国道25号線から堺筋に入ってひたすらまっすぐ北上し、北浜から難波橋を渡れば、中之島公園に到着します。

 

中之島は、大阪市北区にある堂島川と土佐堀川に挟まれた細長い中洲で、大阪市役所がある場所です。
中之島公園は、ビジネス街のど真ん中にあるオアシスとも言える公園で、イベントも多く行われています。


その中之島公園の一角にバラ園があり、敷地面積約13000平方メートルの園内に約310品種、3700株あまりの色とりどりのバラが植えられています。

 

ビルが立ち並ぶ都会のど真ん中のバラ園

 

写真中央には、『大阪市中央公会堂』(中之島公会堂)が見えます。

 

 

バラ園と向こうに見えるビルの間には、土佐堀川が流れています。

 

 

 

朝10時前に到着した時には、すでにたくさんの人がいましたが、時間とともにかなり混雑してきました。

 

 

バラに囲まれたベンチで休憩・・・。

 

 

 

コンフィデンス

 

 

ブルームーン

 

 

マ パーキンス

 

 

チャールストン

 

 

スターリング シルバー

 

 

ラベンダー ピノキオ

 

ハチだ!

 

 

 

レディ ハミルトン

 

 

マダム バタフライ

 

ごく一部の品種を紹介しました。

雨の影響で、少し傷んだ花もありましたが、まだまだ見頃のバラたちがたくさん咲いていました。

 

次は、『靭公園』のバラ園に向かいました。『中之島公園』からは、自転車で10分程度です。

 

続きは、明日。

 

本日の走行距離、29.39km、平均速度、17.34km/hr.

 

 
 
つづく。