3月7日(水) 晴れのち曇り

 

大阪では先週末は暖かくて、一気に春が来たと感じましたが、週明けには大雨が降って、昨日からまた少し肌寒くなりました。

今日は朝から良く晴れましたので、いつもの平日のお休み、午前中は自転車で映画を観に行きました。

 

今日観てきたのは、『第90回アカデミー賞』の「作品賞/監督賞/作曲賞/美術賞」の4部門を受賞した、映画『シェイプ・オブ・ウォーター』です。

 

話題になっていた映画(ヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞、ゴールデングローブ賞で監督賞と作曲賞を受賞)だし、ギレルモ・デル・トロ監督の映画『パシフィック・リム』は大好きな映画なので、今月見る映画のリストには挙げていましたが、今日はクリント・イーストウッド監督の映画『15時17分、パリ行き』(3月1日公開)を観に行く予定でした。

でも、アカデミー賞作品賞受賞を受けて、ブログにするのに話題性を優先して(笑)、急遽この映画を観に行くことにしました。

 

(C)2017 Twentieth Century Fox

 

『シェイプ・オブ・ウォーター』公式サイト

 

監督 : ギレルモ・デル・トロ
出演 : サリー・ホーキンス、マイケル・シャノン、リチャード・ジェンキンス、ダグ・ジョーンズ、マイケル・スタールバーグ、オクタビア・スペンサー

 

あらすじ

1962年、米ソ冷戦時代のアメリカ。政府機関「オッカム航空宇宙研究センター」で夜勤の清掃員として働くイライザ(サリー・ホーキンス)は、幼少期に首に負った怪我が元で声を発することができない。
ある日イライザは、南米アマゾンで発見・捕獲され、研究センターに運ばれてきた半魚人(ダグ・ジョーンズ)を目撃する。
アマゾンの奥地で神のように崇められていたという奇妙な生物に、どこか心を奪われた彼女は、周囲の目を盗んで”彼”に会いに行くようになる。
声を出せないイライザだったが、”彼”とのコミュニケーションに言葉は必要なく、音楽とダンスに手話、そして熱い眼差しで二人の心が通い始める。
ところが、研究所を仕切るリチャード・ストリックランド大佐(マイケル・シャノン)は、研究のためと称して”彼”を虐待し、生体解剖することを計画していた。
その計画を知ったイライザは”彼”を助けようと、隣人で同性愛者の画家ジャイルズ(リチャード・ジェンキンス)と黒人の同僚清掃員ゼルダ(オクタヴィア・スペンサー)を巻き込んで・・・。

 

 

3月1日公開の1週目。3月5日(日本時間)にはアカデミー賞の「作品賞」をはじめとした4部門を受賞した話題作でしたが、いつもの映画館は意外にも11番シアター、106席のいちばん小さいスクリーンでの上映でした。

平日の朝一ですが、50人ぐらいは入っていたと思います。万人受けする内容ではない映画だと思いますが、やっぱりアカデミー賞効果でしょうね。週末なら満員でしょう。

美しい映像の映画ではありますが、アクション映画の様により大スクリーンで見た方が良いというわけではないと思うので、満員にはなりにくい平日は、小さなスクリーンでも良いかな。

でも、今週末も小さな11番シアターのままで、来週月曜日から倍の大きさの9番シアター(217席)で上映予定の様です。(劇場スタッフ、アカデミー賞受賞の予想外れたかな?(笑))

 

主演のサリー・ホーキンスさん、若くて超美人というわけではなく、声を出せない清掃員のおばちゃんの役なんですが、のっけから大胆なヌードシーンがあります。

この映画、「R-15指定」なんですね。ドぎつくはないですが、性描写やバイオレンスシーンもあるので、小さな子どもとは行けません。思春期の子どもと行くのも、ちょっと気まずいかな(笑)。

 

ギレルモ・デル・トロ監督は、6才の時にテレビで『大アマゾンの半魚人』という映画を観て、以来この映画を作りたかったのだそうです。

 

身体障碍者の女性、同性愛者、黒人、今でもまだまだそのような風潮は残っていますが、1960年代のアメリカ、マイノリティーが虐げられていた時代。

半魚人の”彼”は、見た目はかなりグロいし、”ええっ”と思う行動もするのですが、私たち人間と”彼”とは何が違うのか?

 

半魚人を実験材料として生体解剖しようとするリチャード・ストリックランド大佐。典型的な悪役です。

物語が進んでいくにつれて、彼こそが怪物に見えてきます。

 

この映画は、ファンタジー・恋愛映画ですが、色々考えさせられることがありました。ハラハラドキドキの要素もありますが、ギレルモ・デル・トロ監督の映画で僕の好きな『パシフィック・リム』の様な映画ではありませんでした。でも、とても良い映画でした。

 

ちなみに、映画『パシフィック・リム』の続編『パシフィック・リム アップライジング』は、4月13日公開予定です。

 

 

さて、話は変わりますが、僕のブログ、知らない間に「ラーメンマニア」のジャンルに入っている(笑)。

Ameba のスタッフさんが、僕のブログを読んで「ラーメンマニア」に分類してくれたみたい(笑)。

 

う~ん、以前『ラーメンEXPO 2017 in 万博記念公園』という記事を書きましたが、その他、時々食べたラーメンの画像をアップした記憶がある様な・・・。

でも、マニアと言うほどではないかと・・・(笑)

 

せっかくですので、そのままにしておきます。

 

とりあえず、今日もラーメンを食べたので、画像を。

 

映画の帰りにいつも寄るラーメン屋さんです。僕の好きなとんこつラーメンです。

らー麺 藤吉』の藤吉ラーメン

 

 

 

おわり。