大仙公園に行ってきました。 | 自由帳

自由帳

個人的な日記です。特に決まったテーマはありません。
気が向いたら更新します。

11月22日(水) 曇りのち雨

 

今日は、朝早いうちは晴れていましたが、夕方からは雨の予報。

午前中、雨が降らないうちに、紅葉の写真を撮りに大阪府堺市の大仙公園に行ってきました。

 

 

Navi timeの自転車ルート検索で調べると、自宅から約10㎞、自転車で40分ぐらい。意外と近かったです。

 

ルート

 

↑地図で見ると、大仙公園の北側に社会の教科書で見たことのある、鍵穴の様な形が・・。

大仙公園は、日本最大の前方後円墳、仁徳天皇陵古墳が隣接しています。

 

 

仁徳天皇陵古墳は、エジプトのクフ王のピラミッド、中国の秦の始皇帝陵と並ぶ世界三大墳墓の1つに数えられています。
5世紀中ごろ築造されたと考えられ、全長約486m、後円部直径約249m、高さ約35.8m、前方部幅約307m、高さ約33.9m。百舌鳥耳原三陵の一つで、墳丘は3段に築成され三重の濠がめぐり10基以上の陪塚があります。

 

 

仁徳天皇陵古墳拝所前

 

残念ながら、航空写真でしか特徴的な前方後円墳の全景を見ることは出来ません。

 

自転車で、古墳の周りを一周してみました。

 

 

紅葉の写真を撮りに来たのですが、仁徳天皇陵の木々は、冬に落葉してしまわないように、ほとんど常緑樹だそうです。

 

それでも、ところどころに紅葉を見ることはできました。

 

周回歩道

 

 

紅葉している木に何かとまっている?

 

アオサギでした。置物の様に、微動だにしません。

 

さて、大仙公園の紅葉ですが、公園入口にはイチョウ並木があり、それなりに紅葉を見ることができますが、園内に日本庭園(入園料200円)があり、紅葉の見ごろを迎えていました。

 

橋の上左端に、チラッと花嫁姿の女の人が見えます。数組のカップルが、(おそらく)結婚記念写真の撮影をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚記念写真撮影のカップルが映らないように写真を撮っていましたが、水面に・・。

 

 

 

中国人観光客の団体が押し寄せていたり、結婚記念写真の撮影ロケをしていたりで、人が映り込まない写真を撮るのに苦労しました。

 

何とか雨にも会わず、紅葉の写真を撮ってくることができました。

 

本日の走行距離32.56km、平均速度15.47km/hr.でした。

 

 

おわり。