Research Nesterは、水素の使用量の増加とデータセンター数の増加を理由に予想される世界の燃料電池市場の成長を評価しています。

ニューヨーク発 - 2023年3月3日 - Research Nesterの最新市場調査分析「燃料電池市場」: Global Demand Analysis & Opportunity Outlook 2035」は、世界の燃料電池市場を用途別、製品タイプ別、エンドユーザー別、地域別に市場区分し、詳細な競合分析およびその概要をお届けします。

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温室効果ガス排出量の増加に対する懸念の高まりが、燃料電池の世界市場の成長を促進する

燃料電池の世界市場は、温室効果ガスの排出を削減する必要性の高まりと、それに続く世界における水素製造の必要性の高まりにより、大きく成長すると推定されます。米国環境保護庁によると、温室効果ガス排出の第2位の原因は電気です。私たちが使っている電気の約60%は化石燃料、主に石炭と天然ガスから作られています。さらに、2021年には、電解槽の容量が2020年から倍増し、およそ8GWになります。さらに、2030年までにパイプラインにあるすべてのプロジェクトが完了すれば、現在の電解槽の容量は134~240GWに達するかもしれません。

水素は燃料電池の副産物として生成されるため、有害な化合物の放出を防ぐことができます。水素を使用することで、生成される副産物は熱と水の2つだけなので、燃焼反応や環境負荷が軽減されます。さらに、燃料電池は、温室効果ガスの排出量が少ないという特徴もあります。固体酸化物形燃料電池は、燃料ガスの化学エネルギーを電気に変換するために燃焼を必要としないため、効率的で環境にも優しい。燃料電池は、温室効果ガスの排出量増加を抑制するのに非常に有効です。しかも、政府機関も削減に向けて努力している。オランダ政府が提案した「気候法」によると、温室効果ガスの排出量を2050年までに95%、2030年までに1990年比で49%削減する必要があります。この法律は、温室効果ガス排出量を削減するために、多数の重要な部門との協定を伴うものです。

世界の燃料電池市場の成長に関連する主な成長要因と課題をいくつか挙げます:

成長の原動力

- 成長ドライバー:化石燃料の使用を削減するニーズの高まり
- 水素の生産量と容量の増加 

課題:

燃料電池の製造コストの高さが、市場成長の大きな課題となっている。原材料のコストが高いため、燃料電池の製造は高価であり、大きな障壁となっている。燃料電池の触媒にはプラチナやイリジウムなどの金属が必要なため、燃料電池の初期コストは非常に高くつく。一方、市場に出回っている燃料電池の多くは、規制当局の承認を得ておらず、まだプロトタイプの段階です。さらに、燃料電池の稼働に不可欠な水素の生産と流通を促進するための適切なインフラが不足しています。これらは、世界の燃料電池市場の成長を妨げると予想される主な要因の一部である。さらに、水素補給ステーションの不足は、水素の貯蔵や自動車への搭載を困難にし、燃料電池を搭載した自動車を非常に高価なものにしています。

燃料電池の世界市場は、製品タイプ別に、固体高分子形燃料電池(PEMFC)、溶融炭酸塩形燃料電池(MCFC)、固体酸化物形燃料電池(SOFC)、リン酸形燃料電池(PAFC)に分類されます。固体酸化物形燃料電池(SOFC)セグメントは、予測期間中に著しいCAGRで成長することにより、2035年末までに最も高い収益を獲得すると予測されています。このセグメントの成長は、オフグリッドエネルギープラットフォームの数の増加に起因しています。オフグリッドアプリケーション用の最も微細な燃料電池は、固体酸化物燃料電池です。固体酸化物燃料電池ハイブリッド発電システムは、オフグリッドのモニタリングステーションの負荷追跡に最適です。また、技術開発により、今日の固体酸化物燃料電池(SOFC)の電気効率は60%以上となっています。 水素燃料電池が提供する信頼性の高いグリーン電力により、非電化地域や電力供給不足の地域で電気通信、公益事業、商業、政府サービスをコスト効率よく展開することが可能になります。

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地域別では、2035年末までに北米の燃料電池市場が最も高い収益を上げると予想されています。この成長は、同地域で利用可能なデータセンターの数が多く、次いで燃料電池自動車の増加によって予想されます。米国には2,600以上のデータセンターがあり、全米の総エネルギーの1.5%以上を消費しています。データセンターには、高品質で信頼性の高い電力が24時間必要です。また、電圧低下やサージなどの電力品質問題は、業務を中断させ、デリケートな機器にダメージを与える可能性があります。燃料電池は、より高品質で信頼性の高い電力を供給するため、データセンターでの利用が増加しています。また、カナダには現在、500を超えるサービスプロバイダー、24のネットワークファブリック、328近いコロケーションデータセンターがあります。また、2019年2月時点で米国の道路を走る燃料電池自動車は6,500台以上となっています。

本レポートでは、Fuji Electric India Pvt. Ltd、Proton Power Systems PLC、Plug Power Inc、Ballard Power Systems Inc、三菱重工業株式会社、SFC Energy、Cummins、Inc、Navistar、Fuel Cell Energy Inc、ITM Power PLCの会社プロファイルを含む世界の主要メーカーの競争シナリオも掲載しています。

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