主人がお世話になっている中国人の

お宅へお呼ばれしました


参加者は

このお家のご主人

(日本語堪能)

奥さんと息子さんの彼女

(お二人は中国語オンリー)

ご主人のお友達ご夫婦

(お二人とも日本語話せる)

私達夫婦の計7人


まず円卓に驚いたら

普通だよと(笑)

お料理上手な奥さんが

めっちゃたくさん作ってくれて

どれも美味しい


手前のセロリとお豆腐の

炒め物が特に美味しかった


つるむらさきの茎のたまごとじ



水餃子も皮から手作り


一緒に包もうと言っていただき

挑戦させてもらいました

面白かった


出来上がり

皮はプリップリで

中身はジューシー

そのままでめっちゃ美味しかったラブ



おやつに月餅も🥮

一緒に包ませてもらいました

言葉の壁はちょっとあるけど

見よう見まねで

なんとなく伝わる(笑)


あんこ入り

手作りならではで

あんこがたっぷり 皮はサクッと軽くて

美味しい



こちらは豚肉の月餅


豚まんの具材に近い具材を包んで

焼いた塩気のあるお味

焼き立てでしかも

甘くない月餅と言うのも

初めてだったんですが

めっちゃ美味しかったラブ


お土産にと水餃子と

月餅までいただきました




日本語の話せない奥さんとは

私のわかる簡単な

単語を使ってくださったり

通訳していただいたりで

お料理のことを聞いたり

教えていただいたり楽しかったです


お昼から

結局 19時過ぎまで

食べたり作ったり飲んだり

させていただきました


帰りに

你做菜很好吃! 今天很开心! 谢谢

(あなたの作ったお料理は

   とても美味しかった

    今日は楽しかった ありがとう)と

拙い中国語で伝えたら

とても喜んでくれました

多少下手でも一生懸命話して良かったです


もっともっと話してみたいと

思った1日でした



上海来てから確実に食べ過ぎてます滝汗