受験生の三男がいますので

北野天満宮に

お参りしてきました


花手水が鮮やかで綺麗


実は中学の修学旅行以来の

訪問です(笑)

お参りして

なで牛を撫でて


絵馬を書いて


御守りと鉛筆お授けいただきました


大河ドラマ「どうする家康」で

見たと思うのですが

この北野天満宮

豊臣秀頼公が再建を命じたそう

(知らなかった)


テレビで見た通り

お名前入ってました


タイムリーな話題だったので

お参りついでに

見に行ってみました



無事にお参り済ませて
お茶休憩

北野天満宮から道路を渡った目の前にある
甘味処


江戸時代から続く

甘味処だそうで

ココも修学旅行の

班別行動で北野天満宮へ

お参りした帰りに

寄って食べたお店です



メニューは2種類のみ



注文してからお餅を丸めて

作ってくれます


きな粉とこし餡の

素朴なお餅

めっちゃ柔らかくて

美味しかったですラブ