先日 インドネシア料理を

習いに行ってきました

忘れないうちにと
復習です

まずはルンダンサピ
(ビーフルンダン)


材料揃えるのと

ペーストを作るのが

ちょっと大変ですが

先生が代用品を教えてくださるので

なんとかできました

三男には久しぶりの味

名前も忘れてましたけど

食べたお店と

一緒に食べた方の事は覚えていて

思い出話もできました


同時にではありませんが

ブブールという

黒米を使ったデザート


おかゆのように柔らかく炊いた

もち米に黒米が入っています

もち米はもっちりしてて

黒米のプチプチとした

食感が面白いデザートで

白いものはココナッツミルクです


寒くなってきたせいで

ココナッツミルクが

少し固まってるけど😅


三男は初めて食べる

デザートではありましたが

グラメラカと

ココナッツミルクの味なので

好きな味(笑)

お代わりしてました


このデザートの味付けは

シンガポールやマレーシアで

グラメラカと呼ばれている

パームシュガー(椰子糖)


3月にシンガポールで

買ってきたものを使いました

グラメラカ好きな母子です



三男が食べないのでテンペの天ぷらは

作りませんでしたけど

業務スーパーにテンペ売っていました