お料理教室で

今回はインドネシア料理🇮🇩を

習ってきました

毎回 国旗は可愛い

前回はベトナム料理🇻🇳でした

完成!!


ルンダンサピが習って

作れるなんて感動!!

お肉は柔らかくて

色々なスパイスの風味がとても良く

美味しいラブ


このお料理

アメリカCNN世界の料理ベスト50で

1位を取った事のあるという

牛肉の煮込み料理です

ビーフルンダンや 

ビーフレンダンとも

呼ばれ

インドネシアだけでなく

シンガポールやマレーシアでも

食べる事ができ

ここで食べたのが

めっちゃ美味しかったラブ



テンペの天ぷら

テンペとは

大豆からできた発酵食品で

納豆のような臭みもなく

高タンパク低カロリーの食材

天ぷら衣に味がついてるので

そのままで美味しいですけど

サンバルをつけて

食べるとまた美味しいラブ


アチャール クニン

ターメリックを使ったお漬物で

箸休めにぴったりのお味で美味しいです



デザートには

国米とココナッツミルクを使った

ブブール

もう見た目だけど美味しいデザート
餅米も入ってるのでもっちり感と
黒米のプチプチ感の食感の違いが面白く
美味しいデザートでした

右は アサムクニッという飲み物
タマリンドとターメリックを使っていて
インドネシアでは
このような
天然素材を使った薬のような
効能のある飲み物を
ジャムーと呼ぶそうです
タマリンドの味で
身体に良いのならと
飲み干しました(笑)

こちのお教室のレッスンは
先生のお話が面白く
本格的なお味なので
毎回ホントに楽しいです