GW中に

入籍はすでにしてますが

長男の結婚式がありました


旧大阪市公館だったという

式場だったのですが

素敵なお茶室があったり


大阪市内とは思えないほどの

緑がいっぱいでした





披露宴のお料理は

2人が

「美味しいから楽しみにしてて」と

言ってたのですが

ホントどれも美味しかったです

キャビア入りのどら焼きは

初めて食べた😲

塩気と甘味のバランスがよく

美味しかったです♫


全部は撮ってなかったけど💦

お料理のいくつかを…





お嫁ちゃんがビールが好きで

日本のビールだけでなく

10種類ぐらい用意してた

(一部です)


2人から花束と

産まれた時の重さのぬいぐるみを

もらいました

受け取った時

こんな重さだったんだな〜と

ちょっと感慨深かったのですが…

この後に

新郎新婦の挨拶

両家代表して主人の挨拶が続き

ぬいぐるみを抱えたままの

私の腕はプルプル💦

挨拶早く終わってくれと

泣くどころでは

ありませんでした滝汗



結婚式の参列は

ものすごい久しぶりだったのですが

色々と進化してまして

まず招待状が紙でなく

QRコードの読み取りして

出欠や

アレルギー有無の確認に驚き

引き出物も

カタログギフトでもなく

QRコードを読み取り

Webで申し込み

年配の方には

昔ながらの招待状を送ったと

言ってましたが

この引き出物 義父母が

オーダーできるかは

確認に行かねばと思っております


次男は大人になって

初めて参列したので

マナーや服装

長男の友達の振る舞いなど

勉強になったようです

友達の結婚式がいつあっても

オロオロしなくてすみそうです(笑)


出席してくれた友達が

大人になってビール飲んでる姿にも

ちょっと感動しました

近況を色々聞けたし

おまわりさんになった高校時代の

友人にも会って

お礼言えたし


シンガポール在住時に

遊びに来てくれた

大学時代の友人みんなに会えたし


同窓会のような雰囲気も

楽しかったです