シンガポール在住のお友達から

いくつかの

シンガポール食材を

いただいたんですが

こちらのホッケンミーペースト

フライドホッケンミー(福建麺)とは

中国福建省出身の料理人が

マレーシアやシンガポールで

作り広まっていったものだそうですが

エビや豚の出汁がきいてり
塩焼きそばです


シンガポールローカルフードの絵本にも

掲載されてまして



有名なお店は下矢印
1番よく食べていた
ホーカーの
ホッケンミーのお店


我が家には懐かしい味なんですが

関西ではホッケンミーが

食べれるお店はなく

(チキンライスや肉骨茶はあります)

いただいたペーストも初めてみました

シンガポールのスーパー

Fair priceで売ってるメーカーの商品です



中華麺と米粉麺を2種類

使って作るお店が多いので

中華麺とライスパスタを使って

作ってみました

写真だとあんまり色味が伝わらない💦


材料を炒めて

ペーストと絡めて出来上がり!!



懐かしい味ラブ

ペーストの原材料見ても

変わったものは

使ってないので

自作もできそうですけど

手軽に作れるこのペーストを買いに

シンガポール行きたくなりました(笑)



Nさん ありがとうございましたおねがい