18年使っていた冷蔵庫が

突然 壊れましたガーン


その理由が…

大雨での停電なんです

ここのところ

全国的に局地的な大雨が

続いていますけど

今週水曜

うちの地域でも

久しぶりの大雨で

その時間

雷はなかったのですが

5分ほど停電しました


停電がおさまり

全部の家電が動き出して

お昼ご飯を食べようと

冷蔵庫を開けたら

電気がついてないゲッソリ

扉のパネルも電源が入ってないポーン

ネットで調べて

一度コンセントを抜いて

差し直してみても変わらず💦

メーカーの修理相談センターも繋がらず

午後から仕事へ行きました


仕事から帰ってきて

もう一度コンセント🔌を

差し直しましたが

変わらず

修理相談センターに再度電話して

事情説明して色々伺った所

15年以上前の製品だと

停電後の通電の際に

一気に電気が流れることより

基盤が破損することがあるそうです

部品交換するにしても

古い型なので既に生産終了してるので

購入した方が良いと滝汗

そんな簡単に言われても

上矢印この時間で夜7時


その日は

冷蔵庫の開閉を最小限にして

翌日 木曜日

オープンと同時に

家電量販店に行き

購入と配送手続きして

仕事へ行きました

ちょうどコープさんの宅配日だったので

不在時には

商品を置いていってくれてる

ドライアイスと保冷剤が

とてもありがたく

冷凍庫に残っていたものも

一緒に入れておけました


で翌日 

配送してもらえて

冷蔵庫の使えない時間が

丸二日で

なんとか元の生活になりました


シルバーから


白へ

キッチンが明るくなった感じ



冷凍庫のアイス類は

全滅滝汗

クーラーボックスやクーラーバッグ

コープさんの保冷箱などを

駆使しましたが

結構なゴミの量になってしまい💦


雷や停電の際

テレビ DVDデッキ パソコンは

コンセント抜くようにしてましたが

そのほかの物は盲点でした

最新の家電は大丈夫のようですが

皆さまもお気をつけくださいね


急な電化製品の故障で

慌てたというお話しでした