母の日でしたね。

長男は保育園で作ったお手紙を朝渡し、次男は私が準備したお花を渡してくれました。

2人とも感謝の気持ちを伝える為に、お風呂で練習した成果が出たのかな?

長男はメッセージと共に渡したはいいのですが、恥ずかしくなってしまい隠れてしまっていました。

次男は練習していたメッセージを妻に伝え、ドヤ顔していました(笑)

発表会とかとは逆な感じが面白くて笑ってしまいました。




ひらがなは鏡文字や小さい、っ、ゃ、ゅ、などの使い方が分かっていないようですが、何とか読めるようになってきました(笑)

その後、スイミングとアジリティ教室の体験があったのですが、どちらも腹痛、下痢、嘔吐に見舞われ途中離脱に,,,
幸いアジリティ教室はもう一度体験させて頂ける神対応をして頂きましたので、感謝しかありませんおねがい
車で泣きながら寝て帰宅してそのまま寝かせ、起きてからお腹が空いたのか妻にねだり軽くおやつを食べても腹痛と下痢が出てしまい、熱はない軽い胃腸炎の症状は続いています,,,
早く全快しないかなぁ,,,

次男は先々週から続いていた胃腸炎は治まり、爆食いモードに突入で、こちらが心配になるほどです。
また、ボールを蹴って遊ぶのが楽しくなってきたようで、一人で家の中でドリブルシュートの練習をしています。
次男はいつから本格的に始めるの?と妻に聞かれましたが、長男の時を考えるとまだ早いかな~と思っています。
4歳くらいになって、やりたいと言い出したら始めようかなぁ。

長男の学童関係が動きだし、毎晩電卓を叩きながら悩んでいます(笑)
宿題への対応、習い事、休校時の対応、勉強と運動のバランスやもちろんお金も悩んでしまいますね。
幸いどういった子育てをしたいかという、妻と私の意見は概ね一致しているので、そこは救いかなぁ。
しかし、共働きサラリーマンではやりたい(やらせたい)事がなかなかさせられません。
やりたい事が明確なら、夫婦のどちらかはある程度時間の都合がつく感じにしないと難しそうです。
ただ、我が家の場合はその働き方に変えると、(多分)老後の資金が厳しくなるため、結局習い事を絞ったりする可能性もありまして(笑)
お金と時間の関係性は永遠のテーマですえーん