早生まれの長男は食も細く、現在は小さめ街道を爆進中です。

年中さんになった頃は、保育園のサッカーでも年少さんとの合同クラスを薦められて、そこで1年やっておりますので、年中クラスでは最下位に近いポディションにいたと思います。

ただそこから、2日に1回くらいのペースで私と少しだけサッカーをする事により、年長さんになった今はクラスでTOP10以内まで入ってきました。

発育や足の早い子、ガツガツいける勝ち気な子には及びませんが、少しづつ練習の成果が出てきていると思います。

特にボールタッチ、スペースを見つける、止めて蹴るは凄く良くなりました。

クラス内の話なので小さい世界の話ですが、長男の中では小さな自信もついてきているように感じます。

年長になりサッカー大会に出たいと言い始めたりしているので、いくつか野良のサッカー大会にエントリーをしていますが、どうなるかなー。

私はサッカーそのものが好きでもあるので、野良大会に出てくる上手い子も沢山いると思うので、それを見るのが楽しみだったりもします。

長男がやる気をなくさない程度に少し活躍出来ればなおよしなのですが(笑)

出来ることなら、もう少しやる気に火がつくと嬉しいと思いますが、今からサッカーに集中して欲しくはないとも思いますし、そこまでは高望みな気もしますし,,,

笑顔でプレーし、終わったら楽しかったよ!また出たい!となるといいのかな~

あ、これが一番高望みか(笑)


年中さんの1年間も頑張りましたが、年長さんの1年間も少しづつ這い上がって行きたいので、私自身沢山勉強して自分で実験しながら長男に落とし込んでいけたらと思います。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村