以前、十年以上前、燐光群の坂出洋二さんの洋二の兄貴の芝居を観に行った。
『屋根裏』。
色々な話題を盛り込んだ芝居だった、が…。最後に思った事は、
『結局何が言いたかったのか?』
という疑問だった。
芝居を見終わった最後、感想を書く用紙があったので、二十分ほど考え、『荘子』のある一説の言葉を書いて提出した。十年後、僕の意図が伝わり、連絡を取り合うようになった。
少し話を替えるが、今日、久しぶりに映画を観に行った。『北の桜守』(監督・滝田洋二郎さんの洋二の兄貴)。
これも、色々な話題を盛り込んだり、手法を提示していたが…。
結局、最後に思った事は、
『この映画で、何を伝えたかったか?』
と言う事だ。
もしかしたら、当時の洋二の兄貴も、今日の滝田監督も、
『どうしてもこれだけは伝えたい!』
という想いを昇華させていなかったのではないか、と感じました。
ある程度知識を得ると、その知識を整理仕切ればいいのですが、整理しない前に作品として披露すると、中には、違和感として作品に触れた人に残ってしまう、違和感だけが形として残る場合もあるのではないか、
そう思いました。
洋二の兄貴とは、スタンスは近いので、話せば解る。
その事で僕は何が言いたかったか?
作品として世に出すならば、ある程度
「can be simple is the best」(シンプルに出来る事がベスト)
をしてからの方が、多くの人に受け入れて貰えるのではないか、そう思うんです。