社会生活をしていれば、みんなコミュニケーションに悩むんじゃないかと思います。


そんな時には、礼法というのがあります。

コミュニケーションの基本です。


コミュニケーションにはいろんな形がありますが、その形を身体を通じて学ぶんですね。


人と争わないなんて言うと、

変にぐにゃぐにゃして、卑屈な態度をとる人がいます。


そういう逃げの行動が、非暴力的行動だと思っている人が世の中には多いですね。


また、言語によるコミュケーションに過剰に頼る人もいます。


しかしながら、言語も身体があってこそです。


別な見方をすると、身体による非言語的コミュニケーションの上に言語が載っているのであって、言語は後なんです。


非言語的コミュニケーションは見えるものから見えないものまで、ものすごく幅広いのですが、姿勢の印象っていうのはコミュニケーションの中で、すごく重要です。


猫を見ているとよくわかるのですが、対立的なコミュニケーション、喧嘩の場合は身体を大きく見せようとし、依存的コミュニケーションの場合は、ぐにゃぐにゃ動きますし、逃避的行動をとる場合には腰を退いています。融和的コミュニケーションの場合、尻尾を機嫌よく動かしたり、立てたりして、鼻をチョンとくっつけて挨拶したりします。この尻尾を立てるのは、人間で言うと腰を立てるというのとよく似ています。



猫は、コミュニケーションのあり方、心の状態と、身体の状態が実にダイレクトにつながっているように思います。ですから、コミュニケーションのあり方に、ある種のストレートさがありますね。


本来人間も同じなのですが、自分にも相手にも、心~身体にいろんなものがくっつきすぎて、コミュニケーションが過剰に複雑になってしまっています。ホンネとタテマエなんて言いますが、これがコミュニケーションから心地よさを奪っていきます。


だからと言っても何でもホンネを表現すれば良い訳ではなく、そこで姿勢や呼吸がどうであるか?が重要になります。


自分にとって、相手にとって、どういう姿勢、どういう呼吸が心地よいか?


これを礼法で学びます。



ところで、言葉によるコミュニケーションを突き詰めれば、言霊の問題に突き当たります。

日本には、その言霊を研究する、「言霊学」なんていうものもあります。


(以下参照ウィキペディア)

伝承では、古くから日本に伝わった「言霊(言葉に宿った霊力) を研究する学問」とされます。それは我々が意味を持った単語、 文節を発声した時にその言葉が霊的な力を持つ、という事のみならず、単音にも意味や、霊力があると信じて、宇宙の成り立 ちも言霊で説明するという、壮大な学問ですね。


日本の古典の代表、『万葉集』に「志貴島の日本(やまと)の国は事靈の佑(さき)はふ國ぞ福(さき)くありとぞ」などという言葉が見られるところを見ると、「言霊」は確かに古くから伝わる概念である事がわかります。


また例えば事代主神が『古事記』では「言代主神」と書かれている箇所があり、言霊が神格化された一言主大神の記述も存在します。一言主大神は言葉に出したらなんでも実現する、みたいな神さまですね。


その言霊学のムーブメントは、幕末から明治に渡り欧米諸国に よる外圧が強まった時に、文化の地下水脈から、湧き上がる 様に時代の表に現れ、本田霊学、大本教をはじめとする新宗教 諸派、戦前の霊術ブーム、戦後のスピリチュアルブーム、古神 道ブームへとつながっていったんですね。


金田一京助は『言霊をめぐりて』の論文内で言霊観を三段に分

類し、

「言うことそのままが即ち実現すると考えた言霊」

「言い表された詞華の霊妙を讃した言霊」 「祖先伝来の一語一語に宿ると考えられた言霊」としていますけれど(ここまで参考 ウィキペディア)


秀逸な分類ではないでしょうか?


もともと、言霊の多くは「言うことそのままが即ち実現すると考えた言霊」のことであった、それが呪詛のように日本と日本人を制約してきたし、発展させてきたと多くの社会学者、民俗学者は考えています。




だからこの言霊の感覚を背景に、自分の意志をはっきりと声に出して 言う「言挙げ」が日本においては、重用され、また忌避されてきたんじゃないでしょうか?

言霊の感覚は、ある種の呪詛として、正にも負 にも、日本の各時代のエートスを作ってきたことは確かだと思うし、特に日本人のコミュニケーションを縛ってきたんだと思います。


しかしながら、そういう世界すら打ち破り大きく飛び出す力を、 私たちは獲得しなければならない。礼法とは、天真体道、身体を通じた学びとは、コミュニケーションというのはそういうことなんじゃあないかと思います。











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人はみんなしあわせでありたい。それも、今まさにしあわせであることが大切です。


大災害があると、生きていることの幸せをまざまざと感じます。

ですが今、私たちの社会は、緩慢な死を迎えつつあります。

茹で蛙の様に、逃げることなくだんだんと熱くなる湯の中にいます。


そんな社会情勢の中みんな、幸せでありたいと思って生きています。

 しあわせであるということは本来、個人個人のものでみんな違うはずです。

ですがみんなに共通した、普遍的な幸せもあるはずです。


ですが、熱くなる湯の中その普遍的な幸せが、少しづつ離れて行くのに気がつかないで、幸せに向かって手を出し泳がせているのが今の私たちです。


その湯舟からちょっと出れば届く幸せ。誰でもその本当の幸せを求めているのだと思うんです。


 ではそれは何かと言えば、自分が本当の自分自身であることでしょう。



ですからね必要だったら、逃げたっていいんだよ。

私は時々そう言います。


学校や職場で、いじめられたりしている自分、どうしても周囲と歯車が合わない自分。そんな自分がどうしても我慢できない事があります。


どうしようもない、こうしようもない。そんな事もあります。

だったら逃げるしかしょうがないじゃないですか。


立ち向かうのが勇気なら、逃げるのだって勇気です。


男らしくない?

だからなんだって言うんですか?


日本は逃げることを許さないムラ社会です。



でも、ひとつ山を越えれば別世界、そこに行けば生まれ変われるのなら、そこに行くべきです。



ですが、巧みに張り巡らされた何かが、私たちを茹でガエルのようにしてしまい、外に飛び出す気力さえ奪っています。


世の中の仕組み、雰囲気、そういうものが、私たちが湯から飛び出さないように、飛び出さないようにと、優しいけれど残酷な罠になって私たちの周りを取り巻いています。


今はまさに、その罠を飛びさないと、幸せはつかめない状況だと思います。


せっかくある羽をつわかないと、人生損するんじゃないかと思いますね。











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循環を感じる事が大事

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雨というのはどこから来るんだろう?

小さい頃空を見上げて、思っていました。


当然空からですが、その前は海だったり、川だったり、山だったり、森だったり、

場合によっては人間はじめ生物からから蒸発した水分だったり、そういうものですよね。


永遠の循環の一瞬が雨ですね。


人間だって、同じだと思うのです。


私たちは、永遠の循環の一瞬の現れにすぎないのですね。

地球はその永遠の循環を、私たちにわかりやすく教えてくれます。



われわれはえも言われないところからやってきて、オギャーって生まれて、枯れて死んでく。そしてえも言われないところへ帰ってく。その永遠の循環の中にいます。



今私たちが生きている社会は、

そういうことがわからない社会なんです。


そういう事をもっと子どものうちから感じるようにしていかないと、大変な社会がやってくると思います。


今いろんな人が、いろんな理屈をつけて、子どもを死から隔離するので、逆に生がわからなくなってる。


生と死は連綿と続いていて、生は死にむかって突っ走っているわけです。

死の過程はある時期までは、可逆的過程であり、ある時期からは不可逆的過程になる。


だから、われわれは可逆的過程のうちにイキイキと生き、場合によっては自分以外の人が不可逆的過程に突入しないように、人を助ける。そういうことを自然にできるように学ぶことが大切です。


そして不可逆的過程に入ってしまった人がいたなら、優しく送るそういうシステムが必要です。それが永遠の循環を理解させます。


しかし私たちは今、死と向かい合わない教育システムの中で生きている。

私達の社会は片手落ちなのです。


死者を送るシステムも産業化してるので、助けるのも義務的、様式的なら、送るのも義務的、様式的です。心が無い。実感がないのです。(たくさんの方が真摯に向き合っていることも事実ですが


もっと私達は、もっと死について話し合ってみる必要があります。


今、特に子どもが死を知らないが故に、自分、他人の死に対してリアリティを持てていません。それが多くの悲劇を生んでいます。


しかし、もし子どもたちが死を知ったなら、その「死」のイメージの背後には子どもならではの広大な精神の広がりがあり、その世界には好奇心と共に恐怖が存在するな感情が控えていて、その複雑な感情は、現実とも妄想とも解釈可能な体験を子ども達ににさせるでしょう。


この子どもたちの体験と私たちは真剣に向かい合って拾い上げ、子どもの精神世界を豊かにするように方向付けなければなりません。また、不用意に死者の世界に近寄るのではなくて、生きている間はイキイキと生きるのだという、確固たる精神を養わせるべきです。


そうすることで、子どもたちは死を知り、擬似体験し、生への意志を養うはずです。

イキイキと生きることを子どもたちが選択した時、自分たちもまた、巨大な循環の一部であり、


我々は、えも言われないところからやってきて、そしてえも言われないところへ帰ってく存在である。というその永遠の循環を知ることでしょう。


その循環を本当に知ったなら、この社会は大きく変わらざるを得ないと思います。


断崖絶壁にあるこの社会、

武道の、天真体道の21世紀的意義の一つが実はここにあります。











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稽古で進展して行くためには、素直さが重要だなぁって、ようやく心から思うようになりました(笑) 


こういうこと始めて何年だ (笑)遅すぎる!(笑)


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そんな私が、稽古の号令をしていていつも感じるのは、

中途半端な武道経験者や

自分を優れていると思い込んでいる人、

自分が経験豊かだと思っている人、

自分の醜さに向き合わない人は、

稽古において素直になれず、

大道・王道を実技で表現できません。 

逆に、本質とは離れたマニアックなものは上手であることが多いですね。

(じゃあ、お前どうなんだ? って言われると弱いところはあるんですけれど)


内面の問題というより、表現の問題ですけれど。

(内面の問題は正直なところ、第三者にはわからないものです。)


ただ、表現できないということは、少なくとも表現できるまでには至っていないとも言えます。


稽古に参加してくださる皆さんには


ご自身の中の 

男性性と女性性、大人と子供、聖と俗を、 

認識して、理解して、統合してゆくようにしていただきたいと思っています。

こういうとすごく難しく聞こえますけど、素直になるってことだと思います。


素直になる、そうすると稽古は王道を行く事になるんじゃないでしょうか。


ところで天真体道の稽古はハウツーではなく、 

自分がどのような存在であるか?  

という存在論が問題です


この点を理解しないと、 

まったく無意味な稽古になってしまいます。 

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自分がこの場でどう在りたいか? 

自分は天地と一体か? 

振り下す太刀の下にあって、心揺らぐことなく存在しているか? 

自分を打ち倒さんとする相手と一体であるか? 

天地と相手と、とりわけ自分自身と一体であるか? 

これが問題で、これを稽古しているのです。 



ハウツーばかりの稽古を、古人は「畜生剣法」「畜生の心もち」と呼びました。 

現在格闘技、武道の世界では、ハウツーや、暗殺術、秘伝が流行ですが、 

これは世の中が病んでいる事の、よい証明でもあるんじゃないでしょうか?



というのも、ハウツーは本来その場だけのものです 

兵法日々新たならざれば当用の役に立たず 

なのです(ここでいう兵法は精神ではなく、実際の術のこと) 

個人が開発し、その代で終わるものです。 

時代が変われば、状況が変われば変化すべきものです。 



次の世代へは、精神をつなぐべきですが、 

精神の無いハウツーが大流行りということは、

現代社会が心を何処かへ置き忘れている証拠と言えると思います。 



こういう社会情勢に、 

きちんと斬り込み、社会の再生に寄与する人材となっていただくには、 

少なくとも振り回されず、自分らしく生きてゆくためには、

大道、王道を歩んでいただく以外には無いと思います。 


王道はある種、理性の道であるとも言えるんじゃないでしょうか?


守破離という言葉があります。 


いまほとんどの人が「守」の意味を自分で考えず、 

ただ唯々諾々と行うことが守であると、考えているようなところがあり、 

非常に疑問を感じます。 



「守」とは基本に立ち返るということであり、 

本来の大本、私たちの生命以前というか、魂のやってきたところというか 

そういう何とも表現できない世界、 

「絶対無」「真実在」「ブラフマン」etc.やがて、そういうものに立ち返るために、 


身についている余分なものを(力み、緊張、意識の塊、思い込みetc)、 

洗い流して、振り払って(神道的にいえば禊して) 


「素」に立ち返る、素直になることであると思います。 


天真体道創始者の青木師は、「守」を理性の道と言います。

「伝統的な価値観などによって築き上げられた道徳、倫理、文化、風習礼儀、社会常識などを学び歩むことにより、立派な社会人に成長して行くことを意味している」

(天真思想)


素直になって学ぶ。


これは型と言われるものを唯々諾々と行うだけ、技術云々だけを研究するだけというのではありません。それでは、守にはならず、崩れて行くだけだと思います。 


理性を持って、学ぶ。これが大事ですが、理性的と言ってもいわゆる懐疑的精神だけでは、捻くれているのと変わりありません。

そこに素直さがなければ。


王道を行く。

それは素直であること。

私は最近ようやく、今までそうでなかったばっかりに回り道、失敗ばかりだったけれど、ようやくそこにたどり着いたような気がしています。











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「先生」なんて言われてるお陰で、なにを勘違いされるのか(笑)
先日は人生相談の日でした(笑)

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信頼してくださるのは嬉しいのですけどね
大概が私より、10歳とか年上。
あなたの方が、人生経験豊かでしょう?(笑)
って言いたいけど(笑)

まあこう言う時は、「上達の方法」が役に立ちます。

まあ、とにかく、無い頭ひねって考えます。(笑)


最近よく言われるのが
「先生の言う通りにしてるんだけどなにも変わりません!」
って。

もうね、正直
「シラネーよ! 自分の人生なんだから、自分で責任取れよ! 変化ぐらい自分で創れよ!」
って言いたいんですが(笑)そこはガマン(笑)

まあぁね、確かにね、人生苦しい時って、
そんな考え方になっちゃうんだよね。
私もそうですよ、
「責任は全て我が外にアリ!」
「自分の人生上手い方に変わらない! 誰か責任取ってくれ!」
って。考えちゃう。

それはともかく、本当は何をしようが、しまいが、変化は起きてるんです。


宇宙は膨張し続けてるし、
我々の銀河はものすごい勢いで動いてるし、
その中の我々の太陽系もものすごい勢いで動いてるし、
その太陽を追いかけて地球はものすごい勢いで螺旋を描いて動いてるし、
地球はものすごい勢いで自転してるし、
自転のおかげで大気の動きはものすごくダイナミックだし、
生命は日々成長したり、老化したりして動いてるし
私たちの身体を構成する物質の原子核の周囲の電子は、ものすごい勢いで動いてるし、
素粒子は明滅を繰り返してるし。。。

もうね、不変のものなんて無いですよ。ありえないって言うかね。

なにも変わらないなんて言うのは、自我の創る幻影ですね

なにも変わらないなんて無いですよ。
それが、自分の好みの変化かどうかはともかくとして。

人ってのは、えてして「自分の好みの変化」以外は、変化として認めないものです。

エゴのおかげで、変わってる事に気づくことができてないわけです。
気づくことが大事です。

まあでも、変わらないって言ってるわけです。
そこでこう言います。

「大事なのは、『自分にとっては変わらない現実には “気づいて” いる』わけです。」
「だから、今度は、『変わっている現実に “ 気づく” ようにしたらどうですか?」って。

人生はつまるところ、それぞれの意図で動いていきますから、「意図的に変化に気づく」事で人生は動き出します。

稽古してても、どうもいろいろわからないこと、上達してないような気がする事って多いんですね。

そういう時ほど、いろいろ「あえて自分で気づいて」ゆく

そういう事をすると、いろいろ苦しいけど上達するんですね。

人生は糾える縄の如し、なんていいます。
裏を見せ表を見せて散る紅葉、なんて句もあります。


多分、苦も楽も一体と言うか表裏で、多くはどの様に人生を見るか? という事なんだと思うんです。

だから、自分が意図して何を見るか? 何を創造するかが大事なんだと思うんですね。










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木曜日
子どもクラス 18時~19時
大人クラス 19時~20時45分

国立駅より徒歩7~8分ほど。 

南口を出てロータリーから「あさひ通り」を歩いてください。コンビニエンスストアの角を左に曲がります。左手のスポーツジム、カラオケ屋さん、右手に見えるNTTを過ぎてさらに進み、皮膚科を過ぎると、「東地域防災センター」の縦看板が腰ぐらいの高さに見えます。そこを右手に入って奥「東地域防災センター」こちらの2階を主にお借りしています。 

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天真体道には非常に優れた大基本の型「栄光」「天真五相」があり、新たに生まれた「天真一法」など単独で行える稽古方法が充実しています。 


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つまり、一人でも充分に稽古可能ですが、天真体道は武道から生まれ、武道を包含する体系ということもあって「組み手」を非常に重視しています。


この「組み手」というシステムは「道」を求める上で、心をより健全にしてくれる効果があります。 



天真体道はひとり稽古を推奨しています。道場稽古だけでは深いところに入っていけないからです。ただ「組み手」に対して、単独で行う稽古、これにはちょっと工夫が必要です。 



というのも、一人で行う稽古は、技が効いていなくとも、効果が出ていなくても、稽古したという事実だけで満足してしまうことが往々にしてあって、これがズ~ッと続いてしまうと自分の作り上げた勝手なイメージの中で「達人」になってしまうことがあるのです。 


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面白いもので人間というのは、大変微妙かつ大雑把にできていて、間違いだらけでも思いっきり稽古したら、それなりに効果が上がった。なんてことはしょっちゅうです。 


だから、ひとり稽古は重要だという言い方もできますけれど。。。



私達はある種日常で<抑圧>されて生きています。 でも日常を離れ、一人で行う稽古中では解放感に満ち溢れ、王様気分でいられます。 ですから自分を優位に立たせることが「自分の観念の中」では可能になる訳です。 



その結果、自分を実際よりも大きい存在、あるいは能力のある存在だと思い込んでしまう自我肥大が起こってしまいます。 これは危険なのです。「お前はすばらしいぞー」「すごいんだぞー」という声に私たちの心はたやすく騙されます。




現実に立ち向かえる実力が備わってない私たちの心身は、真価が問われる事態に直面したとき、たちどころに崩れてしまいます。 

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(間違った天上天下唯我独尊になっちゃうんだよね)


組手というシステムが無いと、大抵の場合自分だけの世界の中で満足してしまう。でもよく見ると、実は永遠に変化しない世界に満足している。そんな人をいっぱい見て来ました。


「脱皮できない蛇は死ぬ」もともとは哲学者(ニーチェだったかな)の言葉だったと思います。 


脱皮しない蛇は自滅する。人間もまったく同じ、古い考えの皮をいつまでもかぶっていれば、やがて内側から腐っていき、成長することができないどころか、死んでしまう。ということでしょう?


よくきく話ですが、生き残る大きな条件というのは、強いことではなく、「変化できる」という特性だと言われます。 



過去の成功事例を捨てて積極的に変化していくか、外部から強制的に突きつけられた変化の道を進むか、、、いずれにしても変化していかないと生きていけないわけです。 



ただ、脱皮にはタイミングがあります、それは脱皮を試みる本人にしか解らないものです。誰かが外から脱皮を助けてやるということも可能かもしれませんが、それには本人に「脱皮したい」という強い意思があることが前提となるでしょう。 



脱皮には恐怖がついてまわります。それは新しい自分になるということであり、その新しさを得るために、これまで築いてきた愛着のある、着心地の良い皮を捨てるという行為だからです。 



これを実態で実験的に体験させてくれるのが組手です。組手はおそろしいものです。ましてや相手が自分より大きかったり、才能のある人だったらとても怖いものです。しかし、「出る」か「出ないか」を決めるのは自分です。 


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気持ちよい稽古をしたら、その稽古を人との関係において検証してゆく。そこから本当に効く技・型を作り上げ、その技・型を行うことで、現実の問題に対応しうるしなやかな心身を作りあげてゆく、これが自分を脱皮する手だてになる。 



そうやって古い皮を脱ぎ捨てて新しい自分になる。しかも、人との関わりという中で、新たな自分になるので、健全です。 


組み手の意義にはこういうことがあるのです。 


実は嫌なことだって起きるでしょう。組手という娑婆ではね。

大乗仏教、華厳経というお経の中にある考え方だそうですが、、、

もともと全ての一切は、仏性の現れであり、あらゆる全てがそのままで真理であると言います。


一切ですから、物に限りません、出来事も仏性の現れなんです。組手という娑婆で起きた「嫌なこと」も仏性の現れで、真理なんです。


私はこれが、真髄だと思うし、

「あらゆる全てがそのままで真理である」


っていうところが、すごく大事なんじゃないかなぁと思っています。


もちろん、専門家の皆さんからは、乱暴な切り口だって言われるんでしょうけど、


起きたこと、起きることは全部正しい。



そう割り切ってしまうと人生楽になると思うのです。


もちろん、楽になるばかりではないです。認めたくない現実だってある。

でも、そこでしっかりと起きたことと向かい合う事で、勇気を涵養してゆくことが大事なんだなぁと、つくづく思います。


自らこれと決めて変化することは誰にとっても怖いことだからこそ、まして世の中の大多数はそんな変化を選ばないので、一歩出るのは大変勇気がいるものです。ですが、起きることは全て正しい! そう思って出なければ、出た世界の事はわかりません。わからなければ、結局同じ世界での腐敗しか待っていない。 



出て狂うか? そのままで腐ってゆくか? それが問題です。



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そのまま腐ることを天真体道は良しとしません。ですから組手を行います。 



出て狂え! そう天真身体は教えます。なぜか? 

狂った世界こそが、実はマトモな世界であるからです。 


組手は、本当の自分の人生に踏み出す、出る、トレーニングなんです。









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三鷹稽古会は、
月曜日 
子ども17時~18時
大人 19時~20時45分

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火曜日(会場が毎回違います。お問い合わせください)
子どもクラス 18時~19時
大人クラス 19時~20時45分


世田谷瞑想会は
水曜日 19時~20時45分
金曜日 19時~20時45分(月2回)

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中心を作るには

テーマ:

もう何年も前の本部主催の稽古で創始者・青木宏之師が、そこで稽古する中堅どころの稽古人達に対して、ぽつりとおっしゃいました。 



「『開放、開放、柔らかく、柔らかく!』って言って稽古して、まあいい感じなんだけど、お腹の中空っぽだ。なんにも無いね」 


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これには、その時いた私も含めたみんな困ってしまいました。 



昔風の言い方をすれば、肚が出来てない。ってことです。 



もちろん、肚を作るのに最も良い方法は乱場、実践の場に立つ事ですが、要は喧嘩してこいということでね。もっとも、そうはなかなか 


天真体道の稽古では、とにかく柔らかくなる事が重要です。

ですから、あまり肚や中心線が重要だからといって、こだわったりはしません。 むしろ、自分の中心さえ崩して行くような練習もします。 


中心、中心っていうと、エゴが勝手に「これぞ中心」って思い込んだ、中心以外の何か別のものが中心にどっかりと座って、にっちもさっちも行かなくなることが多いのです。



そういう風にならないようにするために、どうすべきか? 

余計なものを捨て去っていくことです。


そうすれば、必然的に必要なものが残ります。


中心が立ち上がってくるんですね。



ところで現代人、特にここ10年くらいの10代の子ども達を見ていると、おおよその自分の中心さえわからない子が多い様です。 



足腰が軟弱すぎる上に、コンピューター、携帯電話、WIFIを使った各種のおもちゃなどなど、頭と指を使えばすむだけの機器の氾濫のせいでしょう。頭にずーと意識が上りっ放しで、自分の体の中心が感覚的に捉えられない子が多いのです。 


そういう子に、「帯を真ん中で結ぶんだよー」って言っても、

必ずずれるんですね。


じゃあ、そういう子に「真ん中はここだよ!」って言ったら直るか?

って言ったら、直りません。


背骨を始めとした、「心~身体にわたる、人間の中心を構成する要素」がずれちゃってるんです。


だからまずは、身体を整えることが先。それには力みを抜くことが先です。



そうやって中心が意識出来ると、ようやく肚を感覚的に掴む段階に入る事が出来るのだと思います。


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最近、日本的なものを見直そう! っていうムーブメントがそこかしこにありますが、

土台が崩れきっているところに、「和のナンチャラ」を持ってきても無駄です。


ある、日本舞踊の先生が言ってたそうですけど、

「肉をバカバカ動物みたいに喰って、ミニスカート履いて、箸の使い方もおかしくて、正座したことがなくて、日本語まともに話せないような子が、ハタチ越えて日本舞踊って言ったってそりゃ無理ですよ」


そして、よく和装をされる方が、和服を着ている集団を見て一言

「身体もできてない奴が、和服着て歩いてるのを見ると、ぞっするな」


一見、「なにを偉そうに!」って思える言い分ですけど、よくよく考えればそうなんです。


本当の和服って、今流行りの服と違って

中心が立ち上がってないと着ることができないです。



ミニスカート履いてガニ股になっちゃっているような子が、浴衣着ると大抵着崩れます。ひどい時は転んで捻挫しちゃう。きちんとした和装したらもっと酷くなります。

立ち上がろうとしただけで、後ろにスッテーンってなります。


成人式とかで腰が立ってない男の子が、紋付袴を着ると本当は引き摺らないようなところを引きずって、ガニ股が酷くチンピラみたいな歩き方になります。


そういうことなんです。


そういう子に、メソッドを教えても、頭ばかりになるだけなんです。

身体から、まずいろいろくっついた余計なものを外しちゃうこと

そうすることで、立ち上がってくるもの

そこにこそ、大事なものがあるんだと思います。


中心を立ち上げる稽古しませんか?











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人に何か頼む時に大事なこと


それには呼吸を読むこと。。


これはあまり知られていないのですが、

引き受けてくれるタイミングと

引き受けてくれないタイミングがあります。


コミュニケーション・エラー実は多くは呼吸のタイミングが関わっています。


大雑把に言うと、息を吸い込もうとした瞬間に

「ワッ!」 って大きな声出されると、息がつまるでしょ?


呼吸は生理的なものですが、同時に心理的なものに関わっています。


呼吸が楽にできる時、お願い事をしても、されても気持ちがいいですね。


だから自分の呼吸を感じ、相手の呼吸を感じ、周囲の呼吸を感じるトレーニングって大事なんです。大きく伸びをして呼吸を楽にしませんか?

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天真体道の稽古はこの空気感、呼吸に関して二つの方向性で稽古します。


一つは、周囲の呼吸、空気を斬り裂いて、突き抜ける稽古

もう一つは、周囲に呼吸、空気と一体となって、調和する稽古


私たちに人生には両方が必要です。

そんな稽古をしています。











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学びが好きな人へ

テーマ:
他のあらゆる学識は、善の意識を持たない者には有害である。
モンテーニュ 随想録

とは昔の偉い人の言葉

 もう随分と「学び」が大流行りですねー
新しいことを学んで、学んで、

そんな人が、「体験」に来ることがあります。
「学び」が好きな人で長続きする人は少ないですねー

多少長続きしても「学び」が好きな人で、本当の意味で飛び込んで来る人は少ないのです
不思議なものです。

{D0EE1A8F-521A-4A62-94D0-2492060E99A9}

そういう人は、
特に、動きのある稽古には来ないし
「わかめ体操」なんて名前を聞くと、
「わかる、わかる、こうでしょーー」なんて変な動きをする(笑)
ま、わかめ体操って変な動きですけど(笑)

そうして、「もっと難しいこと、新規なこと」を探しに出る
探しに出た先でも、ちょっと自分の知ってるものと似てると次に行く

次々と新しいことを「学ぶ」

その背景は
わたしは不十分
わたしは不完全
だから、学んで学んで
ああ、私に知識を頂戴。
私の自我に鎧を着せるために。

私に知識を頂戴。
ということですね。

そもそも、人間なんて完全で、不完全なんだから、本来学ぶことってないんですよね。
むしろ、「思い出す」ってことが必要なんだと思います。

でも、そういう「真面目」で「勉強熱心」な人は多いけれど、
自分の頭に詰め込むだけ、思い出す記憶の上にどんどん積み上げて
それで思い出せなくしちゃってる。

宇宙は循環です。

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欲しいなら、差し出すものははありますか?
差し出すのは知識そのものでも、知識から生み出したものでもどちらでも良いのでしょうね。

でももっと良いのは、真心です。
ただいずれにせよ
差し出す方が先です。ペイフォワードって言った人がいましたよね、意味ずれてるかな?(笑)

もっとも「先に」って言って、何かしてもそこに心が無いとやっぱりダメです。

先に、自分の知識くれてやってるんだから
教えてもらって当然
とかね


いつも、お土産持って来てやってるんだから、優遇されて当然とかね

そういうのは循環にならないんだ

今までね何人もいましたよ
そういうのはね。

別に、私はあなたのメソッドには興味ないよ。っていうのにね、滔々と説明する人。
その上で教えてやった的なドヤ顔(笑)


せめて敬意を「払い」ましょうよ。

たいていの心〜身の病気はかかるものではなく、
それだけじゃなく、人間関係の不和も
循環不良によって創り出されます。

循環できているかどうか?
これが鍵ですね。

書きながら、これは自分のことでもあるなぁと思いますね(笑)


自戒、自戒









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現代の神

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私は、現代社会ほど「神」が必要とされている時代も少ないのじゃないかなぁと思います。

{43405AB5-B1EE-46EE-9F3D-79BF95983110}
{ 冗談ですよ。冗談。まじめにとらないでね(笑) 世の中まじめすぎる人が多くて困っちゃうんだ(笑)}

いつの時代でも、戦地に赴く時や、大災害に出会ったり、病気などで死が目の前に迫っている状況では、誰もが神に祈るのではないでしょうか?


宗教はアヘンだと言う人がいますけれど、本当に自らの死を目の前にした時、同じ事を言えるのか? 疑問です。


人は、自分の能力をはるかに超えた事象に出会った時、神や仏を意識せざるを得ないと思います。


高度に発達した現代社会にあって、限界まで働かざるを得ない私たちの心身にはいろいろな無理、ひどい場合は病気がでています。それでもなお、社会の進歩に対応して能力を開発しなければならないのが現実だと、


天真体道創始者の青木師は言います。

いろんな破綻が出て来ているにもかかわらず、さらなる進展を求められているのが私たちの現実です。


私たちは意識するしないに関わらず、限界に向き合わされているのかもしれません。だから、当然そこに神という問題が出て来るし、昨今のスピリチュアルの流行は、

人類全体が、人類が直面する限界を認識している証拠なんだと思います。


現代には、現代の宗教が必要なのかもしれません。

もちろん、特定のアレを拝め、これを拝めと言っているわけではありません。


大自然の摂理を見直すべき時期にきてるなーと思うのです。


たとえば、蝶の羽ばたきのような小さな事象が、嵐のような事象と結び合っていることを知ること。

{1CB2D6A9-1B5D-4EC6-A1A4-AA94FC8AE8FF}



私たちは、誰がなんと言おうと世界とつながっているし、一体です。

これはもう否定できないんじゃないかと、私は思います。



実生活でわかりやすいところでは、余計な思い込みを捨てて、

クールに世界と自分の関係を見つめると、より解ると思いますし、

世界を見るときに余計な情念を交えず、

それこそ空になって世界を見ると実感が強くなるんじゃないかと思います。


そういうつもりで生活する、趣味を楽しむ、仕事すると広がりが違って来ます。


生活や趣味が精神的に豊かになるし、仕事が誠実になる。

今、本当に仕事を誠実にやってる企業って、どのくらいあるんでしょうね。

誠実な仕事って、やはり、世界との繋がりを意識するところからしか生まれないと思うんです。


世界との深いレベルでのつながりをイマジネーションしながら、

稽古をしたいなと思っています。


そして、そうやってこの一見関係なさそうなこのつながりを、しっかり観ることが「現代の神」を知る一歩の様な気がします。



稽古の中では、そういうつながりを意識的に見つめることがあります。

そうすることで、自分が世界の一端であることを知り、

この世界をつなぐなにかを知る。

{6B4FBC60-C7E3-4144-9116-E0C4A8B5DF9D}


「現代の神」それは、神話チックな神では無いような気がします。











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一時間弱の完全プライベートレッスンです!

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天真体道  天正道場~能力開発から護身まで
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三鷹稽古会は、
月曜日 
子ども17時~18時
大人 19時~20時45分

三鷹駅より徒歩5分ほど、南口を出て「風の散歩道」を歩いてください。フランス料理店を過ぎ、骨董品屋さんの手前を右に曲がります。左手に見える「沙羅舎」こちらの地下「舞遊空間」をお借りしています。
http://sarasya.mall.mitaka.ne.jp/ 

初心者歓迎いつでもどうぞ! 
お問い合わせは shintaidojin@@hotmail.co.jp(@を一つにしてください)

$新体道人・shintaidojin

☆~…*※☆☆~…*※☆☆~…*※☆ 
世田谷子どもクラス
火曜日 18時~19時

整体クラス
火曜日 19時~20時45分

世田谷瞑想会は
水曜日 19時~20時45分
金曜日 19時~20時45分(月2回)

初心者歓迎いつでもどうぞ! 
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松原駅を踏切のほうへ、(下高井戸からおいでの場合踏切を渡ります。)
下高井戸方面へ振り向きスグ!
「studio W-Earth」(世田谷線松原駅から徒歩一分)
      東京都世田谷区赤堤4-1-15 Studio W-Earth



☆~…*※☆☆~…*※☆☆~…*※☆ 

国立稽古会は、
木曜日
子どもクラス 18時~19時
大人クラス 19時~20時45分

国立駅より徒歩7~8分ほど。 

南口を出てロータリーから「あさひ通り」を歩いてください。コンビニエンスストアの角を左に曲がります。左手のスポーツジム、カラオケ屋さん、右手に見えるNTTを過ぎてさらに進み、皮膚科を過ぎると、「東地域防災センター」の縦看板が腰ぐらいの高さに見えます。そこを右手に入って奥「東地域防災センター」こちらの2階を主にお借りしています。 

※注意※会場は変わることがあります。 

初心者歓迎いつでもどうぞ! 
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☆~…*※☆☆~…*※☆☆~…*※☆ 

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天真体道 天正道場
~武道・瞑想・滝行~ 
曾禰田 敦 SONEDA Atsushi 
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