股関節痛時の自己整体! | 漢方身体均整院

漢方身体均整院

コリ、痛み、疲労でお困りの方に。
表参道駅下車、青山 骨董通り沿いの均整体院「漢方身体均整院」のブログです。

TEL:03-5467-8322 <予約制>
東京都港区南青山5-12-6 英(はなぶさ)ビル5F

股関節痛に痛みがある時には歩けないので、

全姿勢が歪み勝ちです!

股関節は骨盤の中に入っているので触れなくですが、

卵より大きく丸い頭があるのです。今日のブログでは気になる股関節痛の原因ゃ自己整体方法を紹介致します!



股関節の形は丸形ですので、もしも、頭が丸くなってない場合は股関節が異常なのですねー因みに、

外から触れるのは大転子とも呼ばれるのですが、



この場所で股関節ゃ骨盤歪み等が理解できます! 


例えば、


骨盤が開くクセがある人は大転子の外側や腓骨の外側の所が下がる傾向があり、

股関節が外側に出下がる傾向があるので、

その側の腰にも影響が行き、

腰に歪みが出やすいとされます


つまりその側ので腰に負担がかかりやすい状態ですねー

腰がタルク重く感じる方は上記の理由が関係します


均整体では、

大転子は腰椎4番と関係あるとされるので、

もしも、冷え性、婦人科症状等で腰椎4番が可動性を失うと股関節痛になる可能性も出るとしてます!


又、股関節形も外に開いた形になるので同然膝、足首等も影響されやすいと言われますね! 

特に女性の場合高いハイヒルの靴を履き捻挫等歪み症状がある人が少なくない事で、

足首、膝の歪みが影響され股関節痛を引き起こす方がいる事で、

男性よりは女性の方学股関節異常はでやすいです。


均整体学で、股関節痛の症状に対しで腰椎4番仙骨2.3番号が関わるとされるのは概ね捻挫、膝歪み関係での上記関連性があります!


人の椎骨は滑らかな曲線で柔軟性が備えてますが、



股関節に異常がある時には 椎骨の湾曲線が崩れ、

全椎骨にも負担を与えるので、

股関節異常は土台である骨盤の異常に圧迫を加え

猫背を呼ぶので場合もあり

これが股関節痛になったりしますね!


もしも、

病院に行く程すではなく、病気でも無いのに股関節痛が気になる時には!以下を試してください。


※骨盤矯正の為に自律神経を整える事、

※捻挫クセを治す事、

※股関節を温める事

※婦人科症状をは軽くする事、

※時には個人姿勢チェックする事、

※大転子を軽くマッシャーじする事

※痛みがある時には薬を利用する事

です


今日のブログでは股関節歪みに対しででした。 

股関節痛は股関節痛だけではなく、膝、足捻挫、骨盤等そごう的部分が関係するので、

ほっとかれでは体全姿勢に歪みを与え、体組織を脆くするので、早めので改善が必要ようですね。


ありがとうございました!

漢方身体均整院