とまぁ、あちこちウロウロして、何してますねん。

はい、先日、京都大原へちょいと仕事にて。

で、早めに終わって北山で途中下車して植物園へ。


大きな花はタイサンボク。モクレン科の花ですが、この木は戦前からあるらしく、ちょっとオーラを醸し出しているように感じるのは私だけ❓ とにかく私の顔より大きい。

散った花は見なかったのですが、散り際ってどうなのかしら?


で、こちらは小さな果実。びっしりと小さな果実を付けてます。


ヤナギイチゴという名で、イチゴと付くけどバラ科じゃなくてイラクサ科。食べられるのですが、ここは植物園🤣 グッと我慢して、いつか野生の出会いを待ちます。

カギカズラも見つけたよ。


今、源氏物語ゆかりの花がテーマになっていて、やはりね。忘れぐさで登場するノカンゾウが咲いてました。


案内の札です。


今日は摘み菜ガーデン。わが家のノカンゾウ、ヤブカンゾウはどんな状態かしら。