
- 前ページ
- 次ページ
とまぁ、あちこちウロウロして、何してますねん。
はい、先日、京都大原へちょいと仕事にて。
で、早めに終わって北山で途中下車して植物園へ。
大きな花はタイサンボク。モクレン科の花ですが、この木は戦前からあるらしく、ちょっとオーラを醸し出しているように感じるのは私だけ❓ とにかく私の顔より大きい。
散った花は見なかったのですが、散り際ってどうなのかしら?
で、こちらは小さな果実。びっしりと小さな果実を付けてます。
ヤナギイチゴという名で、イチゴと付くけどバラ科じゃなくてイラクサ科。食べられるのですが、ここは植物園🤣 グッと我慢して、いつか野生の出会いを待ちます。
カギカズラも見つけたよ。
今、源氏物語ゆかりの花がテーマになっていて、やはりね。忘れぐさで登場するノカンゾウが咲いてました。
案内の札です。
今日は摘み菜ガーデン。わが家のノカンゾウ、ヤブカンゾウはどんな状態かしら。










