読者登録してね

 

白坂です、

文章のご確認、感謝しています。

ありがとうございます。

 

まず、

 

無料プレゼント『アウトスタンダーへの6ステップ』(P221)の受け取りはこちらから
『地球人財として輝く帝王学』

 

さて、


文化とは わかりやすく(3)

・・・・・・・・・・・・・・

「文化とは わかりやすく」

第1回:文化とは わかりやすく
第2回:日本文化の本質
第3回:日本文化の強み

・・・・・・・・・・・・・・・

と言うことで、
今回は、「第3回:日本文化の強み」です。
よろしくお願いいたします。


文化とは空気のようなもので、その中にいる時は当たり前なので認識しないというお話をしました。しかし、海外に出ればすぐに認識できるとも、、、

日本人にとっては当たり前だけれど、海外に出るとすぐに認識できること。それは、日本人による


サービスの質の高さ


たとえば、海外で最上級と言われる5つ星のホテルとかに宿泊したとします。なぜ、最上級なのでしょうか?

・立地が最上級です
・ホテルからの景観が最上級です
・ホテルという施設が最上級です、、、

本当に素晴らしい場所に建っています。眺めも施設も最上級です。なるほど流石、5つ星です。し・か・し、、、、


サービスは日本のホテルの方が数段「上」です


日本のホテルで宿泊している時は気づかないわけです。自分がお客「様」だからです。質の高いサービスが当たり前だと思っているからです。しかし、自分が当たり前だと思っている質の高いサービスは、世界では当たり前ではありません。

日本だったらお客「様」としてやってもらえるであろうことが全然やってもらえません。なぜなら、日本であればサービス提供者よりもお客「様」の方が上であるのに対して、世界だとサービス提供者とお客「さん」は対等だからです。


宿泊場所と宿泊料金の等価交換が行われているだけ


なので、
お客「様」として、「なんで、こういうことをやってもらえないのか?」と感じたときに、逆に、日本文化を知るわけです。今までは日本文化の中にいたから気づかなかったけれど、実は日本人にとっての当たり前は必ずしも世界では全然当たり前ではないということに。


日本人による質の高いサービスは、世界においては非常識であり最大の強み


日本のサービス提供者は、鍛えられています。
お客「様」から徹底的に鍛えられています。

日本のお客「様」は、商品・サービスは完璧であるのが当たり前だと思っています。だから、完璧でなかった場合に、すぐに苦情を寄せます。出来ているところではなく出来ていない所の欠点指摘において天才的です。たとえ99点だったとしても100点でなかったら、そのマイナス1点を細かく注意します。

その細かいお客「様」の要求に一生懸命に、応えよう・応えようと鍛えられ続けている日本のサービス提供者たちは、世界で1番、


きめ細やかなサービスが提供できるようになっています

・・・・・・・・・・・・・・・・

外国から日本への観光客数が年々増え続けています。
去年の過去最高:2,400万人を、今年は1月から10月までの10か月で達成し、今年はさらに最高記録を更新することが確実な情勢になっています。なぜでしょうか?

もちろん、いろいろな要素があります。

たとえば、中国や東南アジア諸国が経済成長して、海外旅行ができる中流階級層が大幅に増えたということや、2012年以降で円安になったので単純に日本に来やすくなったということなど、いろいろな要素があります。しかし、そのいろいろな理由の中の1つに、


世界で最も質の高いサービスが受けられて居心地が良いから


というのも入っています。

1度、日本に来てくれた観光客の人たちが日本の大ファンになって、本人自身が2度・3度と継続客になってくれているだけでなく、インターネットのソーシャル・ネットワーク・サービスなどで、「日本、良い!」と情報を共有してくれているからです。

特に、中国人にはその傾向があります。

以前の中国人にとっての人気観光地は、1位がタイで、2位が韓国でしたが、今の中国人にとっては、1位がタイで、2位が日本になっています。

彼ら・彼女たちは、あまり日本に対して良い印象を持っていませんでした。理由は、中国の反日教育です。日本は、今から約80年前に戦争によって、自分たちに大きな悲劇をもたらしたヒドイ人たちだという偏見を持っています。

ところが、実際に日本に来てみてビックリするわけです。残虐・非道だと習ったはずの日本人は、実は、ものすごく親切なわけです。

・街は綺麗で治安は抜群に良い
・日本食はとても美味しい
そして、何より


お客「様」として接してもらえるので、気持ちが良い


なので、海外から日本への観光客は、1回目の日本旅行こそ東京から京都経由の大阪へという黄金行程で旅行をしますが、2回目以降は、それ以外の北海道・福岡・鹿児島などの地方都市へも旅行に来てくれているわけです。

・1回目の旅行で大満足

・本人が継続客になる

・さらに「日本、良い!」と情報をどんどん拡散してくれている

結果、
日本への観光客は毎年のように過去最大数を更新し続けています。

日本の最大の強み、
それは、、、


日本人による質の高いサービス


気配り・おもてなし・きめ細やかさ、、、は間違いなく世界1位だと思います。日本にいるときは、その質の高いのが当たり前だと思っているのでなかなか気付けませんが、海外に出る度に思います。「日本人が海外でサービス事業をやれば、絶対に勝てる」、と。


自分たちにとって当たり前だと思っているものこそ、実は、最大の宝


世界の人たちが日本人の潜在能力の高さを認めているのは、日本製の商品・サービスの品質が高いから。質の高い商品・サービスによって、「日本製は品質が良い」と認識してもらえているから。だから、問題は


視野を日本国内だけに向けるのではなく、広い全世界へと向けること


海外は日本人にとってアウェイになるので、慣れないうちは居心地の悪さを感じるかもしれません。しかし、行けば・行くほど自信が持てると思います。「最上級で、これぐらいか」、と。「5つ星で、これぐらいか」、と。だったら、


日本人は余裕で勝てるな、と。


「内向き」「下向き」「後ろ向き」になりがちな日本人が視点を変えて、「外向き」「上向き」「前向き」になったならば、自分たちが持っている宝の存在にも簡単に気付けると思います。広い世界において、


世界で最も質の高いサービスの提供によって大活躍できます

文化とは わかりやすく(3)

貴重な時間にて文章をお読みくださり感謝しています。
ありがとうございます。
それでは、また。

白坂慎太郎

参考:
最上級の海外旅行に格安で行く方法

 

追伸1:

白坂慎太郎とLINE友達になるには、こちら
白坂慎太郎LINE(2クリックで登録できます!)

 

(または、スマホでLINEを開いて

「@shinta」(@をお忘れなく)で

ID検索をお願いいたします。)

 

追伸2:

無料プレゼント『アウトスタンダーへの6ステップ』(P221)の受け取りはこちらから
『地球人財として輝く帝王学』

 

読者登録してね