投資感覚を養う

 

 

ここ最近の日本株式市場高騰に伴い

ワイドショーなんかでもNISAの話題が

多くなったような気がする

 

その中で

NISAは政府の仕掛けた罠

投資は賃金が上がってから

株式は暴落のリスクがあるから危険

なんて話があった

 

ワイドショーのネタとしては

面白おかしくしたいのかもしれないが

 

特に若い世代に

間違った認識を植え付けるような伝え方は

控えて欲しいと心から願う

 

そしてまた

日本のメディアは

若い世代に向けて

NISA関連の情報を

もっと取り上げるべきだとも思うんです

 

投資文化の乏しい日本人に

精神的に自分自身が耐えうる

必要なリスクを取ることで

利益を得る機会が初めて生まれるということを

お知らせしたい

 

一人一人

投資感覚に違いがあって当然で

正解なんて誰にもわからない

 

でもリスクを取らなきゃ

ゲインはないんです

 

社会人として投資感覚を身につけることは

持っていて損のない素養であるとも思うのです

 

義務教育から

投資の授業があればいいのにねー