「佳(よし)」が好きです

 

 

 

25年くらい前のことになりますが

 

味噌全盛の札幌で

和風醤油で勝負するという店主の心意気を感じる一杯で

初めて食べた時の衝撃的な味わいは今でも忘れることができません

 

自家製もちもち麺

自家製チャーシュー

刻み玉ねぎ・ネギ・魚粉

これに唯一無二のスープが合わさると

至極の味わいに笑顔が溢れます

 

以前は勤務先の近くだったのでよくランチタイムに伺っておりました

 

当時はらーめん600円、味玉らーめん700円だったかな?

スープ作りに納得いかないとお店を開けないので

行ってみると入り口の張り紙で

休店を知るなんてこともありました


現在もお店の風情は当時のままで

コラーゲン全開のスープは少しマイルドになりましたが

月寒方面に出かける時は

できるだけ開店時間に到着するように

スケジューリングして食べに行っております

 

現在は

らーめん800円、味玉らーめん900円になっており

営業時間も11:00-15:00と短くなっています

 

もうすぐ雪まつりが始まりますので

札幌にお越しの際は味噌の名店だけでなく

和風醤油の名店にも行ってみてください

 

⬇️⬇️⬇️

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

 

 

 

 

 

今日もPrime Videoで映画みよう

⬇️⬇️⬇️