マツダ、新型SUV「CX-5」を発売 | Wonder of Numbers by Shinta

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絶対売れないだろうなあ。「社運をかけたとか」言っちゃって。大丈夫かこの社長・会社。ヨーロッパ向けなら、はなしはわかるけど。

マツダ、新型SUV「CX-5」を発売/価格は205万円から

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写真:マツダの山内孝社長とCX-5 拡大 マツダの山内孝社長とCX-5

写真:マツダのCX-5 拡大 マツダのCX-5

写真:マツダのCX-5 拡大 マツダのCX-5

写真:CX-5のディーゼルエンジン「スカイアクティブ-D 2.2」 拡大 CX-5のディーゼルエンジン「スカイアクティブ-D 2.2」

 マツダは16日、新型クロスオーバーSUV「CX-5」の発売を開始した。価格は205万円~319万円。山内孝社長は都内で開かれた発表会で「CX-5は新生マツダの象徴。社運をかけたとも言うべき一台」と語り、新型車への熱い期待を表明した。

「CX-5」発表会の様子を写真で

 「CX-5」は同社が開発した新世代の技術を全面的に採用した第一弾の車両。ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの2車種があり、駆動方式もそれぞれ2WDと4WDが選べる。同社が力を入れるディーゼル車は、14.0という低圧縮比を実現した新世代クリーンディーゼル「スカイアクティブ-D 2.2」エンジンを搭載。マツダ独自のアイドリングストップ機能も装備し、18.6km/L(JC08モード)という燃費性能を達成した。燃焼技術を改善したことで、高価なNOx後処理システムを使うことなく、国際的な排出ガス規制にも適合できたという。ガソリン車は、4-2-1排気システム(4本の排気管を2本、1本と順に収束させる仕組み)を採り入れた「スカイアクティブ-G 2.0」を搭載し、エンジン効率を高めている。

 このほか、パワートレインやボディー・シャシーも、新しい「スカイアクティブ・テクノロジー」を採用。ルームミラーの左端に側面と後部のモニター映像を表示する機能をつけた。上級グレードには、低速走行時に衝突の被害を低減する安全技術「スマート・シティ・ブレーキ・サポート」も標準搭載した。時速30キロまでのスピードで走行中、レーザーセンサーで前方の状況を検知し、衝突の危険があると判断した場合に自動でブレーキをかける。

 国内では、月間1000台の販売を目指すという。国内ではなかなか普及が進まないディーゼル車を売り込むことについて、山内社長は「電気自動車やハイブリッド車とは異なる、第三のエコカーという新しい選択肢を提供する。日本市場でも勝算あり、と確信している」として、日本国内の販売でもディーゼル車の比率を半分以上にしたいと意気込みを語った。

【主要諸元】
全長・全幅・全高:4,540mm×1,840mm×1,705mm
車両重量:1,440~1,620kg
定員:5人
エンジン:ガソリン車 1,997cc 水冷直列4気筒DOHC16バルブ、ディーゼル車 2,188cc 水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ
最高出力:ガソリン車 154~155ps/6,000回転、ディーゼル車 175ps/4,500回転
最大トルク:ガソリン車 195~196Nm/4,000回転、ディーゼル車 420Nm/2,000回転
燃費:ガソリン車 15.6~16.0km/L、ディーゼル車 18.0~18.6km/L(JC08モード)
価格:ガソリン車 205万円~241万円、ディーゼル車 258万円~319万円(消費税込み、諸費用別)