チョークレバー修理 | TO THE HIGHWAY

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Maintenance & Dive Log

2020.6.14
カタナのチョークレバーは裏側のツメがすぐ折れてしまう。(前のカタナも折れた)
ユニコーンさんで純正より強いっぽいリプレイス品があるが、直してみることにした。
ワイヤー先端を裏側の白い樹脂部品につけて1/4回転回してワイヤーを引っ張る仕組み。
↓厚さ5mm程度のゴム板をカット
↓折れたツメを接着するだけではいくらBondicやアロンアルァでもムリなので、ゴム板を挟むように接着する。平の面はアロンアルァ、折れたツメの土台の部分はBondicで盛って補強した。
↓カチっとしっかり入り、強度もばっちり。
↓¥100足らずの純正部品も買っておいた。
ただのゴムチューブ(厚さ約10mm)
↓この部分に収まり、カバーとの摩擦でレバーが緩くならないようにしている。

ツメの修理で使用したゴム板はまだまだあるので、同じ様に修理したい方は切手代だけでお譲りします。