スピードメーター O/H レストア | TO THE HIGHWAY

TO THE HIGHWAY

Maintenance & Dive Log

2019.5.26
スピードメーターの針ブレが大きくなってきたので、岡山の有名メーター職人craftbeeさんにO/Hレストアをお願いしていた。
素晴らしい仕上がりで戻ってきた。

修理管理ラベル。1年間走行距離に関わらず保証付きになる。
交換されたパーツ類。
ガラス交換され、曇り止め処理もしてもらえた。

マイル表示→キロ表示にモディファイ依頼が多いらしいが、あえてオリジナルのマイル表示のままODOメーターもそのままにしてO/Hしてもらった。
アメリカ在住が長かったのでマイル表示でも頭の中で換算できるし、キロ表示ステッカーを貼れば車検も問題ない。

注意書にあったワイヤーケーブルの差込口の奥行きとケーブルの飛び出し量を計測してみた。
差込口の奥行きより、マイナス2mm〜5mmが適正とのこと。
純正ケーブルか社外ケーブルか不明だが、2mmプラスだったので約4mmケーブルをカットした。
逆に短いと針ブレや計測不良になるらしい。


craftbeeさんのメンテ雑誌の記事

今回のO/Hレストア費用は¥47000。キロ表示モディファイはギア代など別途費用になるらしい。
Z系ならリプロが普通に購入できる。H1もリプロがあるが、H2はリプロはない。
トランザムのメーター修理もメーター職人に依頼して正解だった。その道のプロに任せて安心できるのだから決して高い出費ではないと思う。
がしかし、税金の支払い時期をずらせば良かったと後悔している。