先日、次女は三女と二人でお出かけした
ネットで三女に可愛いワンピースとミニバッグも買ってた。

バイト代で妹に洋服を買ってあげるなんて照れ
いいところもあるじゃんって思ったけど

日頃から三女に対して
命令口調やいいなりにさせようとした事への
懺悔?

思わずそう思ってしまった。
なぜなら、父親がそうだから…

一緒にするのは悪いとは思うけど
それだけ日頃の態度が悪すぎる

私への態度はまだいいよ
けど、三女への態度がみていま
本当に可哀想になる

私が間に入るとまた複雑になり
三女が余計いやな思いをしちゃう…

だから、三女には
「嫌ならはっきりと断った方がいいよ。」と言った

次女はいつも
「◯◯しないんなら、もう◯◯してあげないから」とか、三女の弱点をついたりする

物を三女に取らせたりしてまるで召使い…
三女も面倒だからと、従ってるのがわかる

怒らせるとすごーーーく面倒になる事か分かりきってるから

何もない時は平和だけど
何か自分の思い通りにいかないことがあると
豹変する

小さい頃からよく癇癪を起こす子だったけど
まさかこんな風になるとは…

もう育児の反省はしない
私はその都度一生懸命必死にやってきた

本人がいろいろ経験して学んでもらうしかないと思っています。

三女のことだけ心配です。
私は守らないとね。