アニメの呪術廻戦にて

リョウメンスクナという

キャラクターが出てきて

両面宿儺という存在が

一躍有名になりましたが

岐阜県高山市には両面宿儺

によって開山されたという

お寺が存在します。

 

 

実はずいぶんと前から気になっていて

一度は訪れて両面宿儺像を

見てみたいと思っていました。

アニメで話題となった今

流行りに乗っているような感じで

なんとなく恥ずかしいですが

やっと千光寺に行ってきました。

 

 

駐車して急な階段を登ると

古くて立派な本堂が目に入りました。

 

 

 

両面宿儺の像は円空仏寺宝館という

建物にあって有料で見学できます。

残念ながら写真撮影は禁止なので

館の写真しか撮れませんでしたが

念願の像を目前にして迫力と

魂の籠った彫刻に感動しました。

 

 

有料の両面宿儺像の他に

寺の敷地内には高山市指定文化財の

宿儺堂という建物があります。

 

 

そこには大きな両面宿儺の像が

安置されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも是非訪れた際には

見て欲しいところです。