ネットでふと目にした栽培キット。

いつか本物を見たいと思っていた

「ヤコウタケ」の栽培キットでした。

 

 

岩出菌学研究所というところから

期間限定で販売されているものです。

今回は運よく手に入ったけど

販売と共に即sold-out

になるほどの人気らしいです。

 

 

商品は注文してすぐに届きました。

説明書をしっかり読んで栽培開始。

丁寧に書かれているので初心者の

私でもとても分かりやすかったです。

 

 

適度な温度と湿度や日光の当たり具合が

ポイントのようですね。

家で条件に合う場所に置いてみました。

 

開始からしばらくは湿気を保つために

腐葉土へ水を滴下します。

10日ほど経過したところで菌糸が

広がって白っぽくなってきました。

まもなく小さなキノコが出てきました。

 

 

小さなキノコの形になってからは

あっという間に大きく成長します。

小さなキノコの姿が確認できてから

3日ほどで大きくなりました。

ここまででスタートから約3週間。

夜が楽しみになりました。

 

 

ヤコウタケは光るキノコの中でも

特に光が強い種類のようですね。

上から見るとこんな感じで生えました。

 

 

そして真っ暗にすると、、、

 

 

すごい光り方です。

真っ暗な部屋で顔を近付けると

顔の輪郭がわかるくらいに明るい。

 

 

 

はじめて見るヤコウタケの光です。

幻想的で素敵な明かりでした。

光る期間はあっという間。

3日後にはキノコの形はあれど

もう光らなくなってしまいました。

 

是非機会があれば実物を手に取って

栽培してみて欲しいです。

とても貴重な経験ができました。

自由研究などにも良いかもですね。