石川県の和田山城を見学して

福井県あわら市までやって来ました。

もう1か所、甥っ子の希望で

神宮寺城跡を見学しました。

 

神宮寺城跡を見学するためには

周囲に駐車場が無いため、

県道120号線沿いにある

集落センター?公民館?

の駐車場へ停めさせてもらいました。

 

入口に向かうと立派な門があって

のぼりまで設置されていました。

門は飾り?なのか閉ざされていたので

横にスペースがあったので入りました。

 

 

門を過ぎると竹林になります。

薄暗い感じで、もし1人だったら

ちょっと遠慮しちゃうかも。

 

かなり多くの古いお墓が突然現れました。

山城の関係か、それ以降のお墓なのか

詳細はわかりません。

 

 

登りきるといくつもの遺構が

残っていました。

 

 

 

現在進行形で整備されているようで

説明版も所々に設置されていました。

甥っ子は土橋に感動していました。

 

 

あまり開発されなかった場所なのか

遺構がわりと残っている感じがしました。

全くの素人意見ですけど。