福井県坂井市三国町にある

神の島「雄島」に行きました

 

島だけど橋で渡ることができます

真っ赤で立派な橋が架けられていました

 

 

つい地質が気になってしまいます

柱状節理が立派です

 

 

島に渡ってすぐに鳥居をくぐります

神様の島という雰囲気になります

 

 

島の説明版もありました

 

 

すぐに急な石階段となります

かなり急なので転ばないように

気を付けながら登ります

 

 

時間の関係で1周は無理そうなので

半周だけまわってみることにしました

 

 

石階段を登り終えると

三叉路になったので直進して海に出ました

そこには灯台がありました

 

 

島入り口の説明版にもあったけど

この島は流紋岩で成り立っていて

その隙間を雨水が流れて一部に

湧き水となって現れる場所があるそうで

「瓜割の水」と言うそうです

 

 

途中まで案内はあるものの

そこにある水が雨水なのか

湧水なのかわかりませんでした

案内板は立派に設置してあるので

ルートを誰にでもわかるように

していただけるとありがたいと思いました

 

 

遊歩道に沿って石階段方面へ戻ると

とても古くて立派な神社がありました

大湊神社といって海の安全を祈願して

祀られたものだそうです

 

 

神社から見える海の先には

有名な東尋坊がみえます

 

 

いろんな意味で神秘的な島でした