新潟県糸魚川市から上越市まで

久比岐自転車道という道があると知り、

天気の良い日に行ってみました。

 

と言いつつも私は自転車を持っていない。

そんな時はレンタルサイクルです。

糸魚川市内では何ヶ所かレンタルが可能です。

糸魚川市内がスタートですが旧能生町寄りが

久比岐自転車道のスタート地点になります。

 

自転車を借りた場所が糸魚川駅近くなので

スタート地点まで結構距離がありました。

それもまた車では味わえない楽しみ方です。

 

久比岐自転車道の「久比岐」は

この地域「頸城」の旧表示らしく、

自転車道となっている場所には

かつて鉄道が走っていたということです。

道の雰囲気になんとなく鉄道跡を感じます。

 

 

途中にはトンネルもあったりするので

海風を感じながら変化も楽しめる

楽しいサイクリングコースでした。

 

 

日頃から自転車に乗らない私にとっては

せいぜい能生の道の駅が限度だったので

道の駅にてサイクリングは終了しました。

 

 

帰りはUターンで帰ろうと思いましたが、

なんとなく雲行きが怪しくなり

ポツポツと降ってきました。

久比岐自転車道を利用した場合や

サイクリングで移動した人達は

自転車を電車に乗せて移動が

可能ということでしたので、

能生駅から電車に乗って

糸魚川駅まで戻りました。

 

 

ただ、残念なことに

サイクリングと電車利用の整備は

まだまだ発展途上のようで、

電車利用サービスはあるものの、

能生駅では駅が古いためか

エレベーターやスロープも無く

自転車を担いで階段を上って

ホームまでいかなければ

なりませんでした。

 

これがかなりの重労働で

力のない人や子供には

無理な状況だと思いました。

せっかくのサイクリングコースと

連携した電車利用サービスなので

今後の整備を進めて欲しいと思ったのでした。