愛知県の豊川稲荷は

日本三大稲荷のひとつらしい。

三大稲荷神社がそれぞれ

どこのなんという神社なのか

勉強不足で知りません。

 

豊川や蒲郡は何度も訪れて

いるにもかかわらず、

今回が初の訪問になりました。

 

さすがに大きな稲荷神社だけあって

鳥居からすでに迫力がありました。

 

 

平日ということもあって本殿でも

参拝者はわずかでゆっくりお参りできました。

 

 

本殿から眺める景色はこんな感じ。

祀られている鎮守神はいつもこの風景を

眺めているのですね。

 

 

少し歩くと奥の院があります。

 

 

そのすぐ脇から奥に続く道があって

先には霊狐塚があります。

 

 

霊狐塚の入り口で全体の写真を

撮ろうとした時にカメラがフリーズして

画面が真っ暗になってしまいました。

再起動してやっと撮影。

 

 

お狐様が写してほしくないのかもって

思ったので塚は写さずに

約1000体もあるといわれる

狐の石像だけを撮影しました。