善光寺の御開帳が6月29日をもって

終了となりました。

実は私、信州人でありながら一度も

行ったことがありませんでした。

一度くらいは行かなければと

御開帳最後の週末に弾丸で

行くことにしました。

 

 

同じ信州であっても長野県は広し。

我が家からだと高速道路を使っても

1時間半は必要になります。

所要も重なり午後3時を過ぎて出発。

御開帳は午後5時までです。

 

最終の土日とあって夕方でも

観光客が多めでした。

 

 

善光寺に到着するとタイミングよく

導師様がお堂に入るところでした。

御開帳されている本尊の扉を

閉めるためです。

お経とともに御本尊を拝めました。

 

 

門前にはお土産屋さんが並びます。

観光客はそれなりにいるけど、

17時過ぎると店を閉めてしまうのですね。

 

 

はちみつとソフトのコラボが目に入り

かなり暑かったこともあり即購入。

 

 

蜂の巣が入ったソフトです。

とても美味しかったです。

 

 

回向柱にも触れてきました。

家族皆健康でありますよう

願いました。