甥っ子が山城にハマっています。

その付添いで茅野市の山中にある

御天城と下諏訪町・諏訪市の

堺にあるという大和城へ行きました。

 

茅野市にある御天城は千代田湖

付近にあるということで資料をもとに

散策してきました。

私はまったくの素人なので

ここが城跡と言われなければ

どこがどうなのかさっぱり。

説明を受けて少し理解しました。

御天城は山頂がとても広いです。

堀切なども教えてもらいました。

 

御天城をあとにして次は大和城です。

ここは山道も何もない所を歩きます。

甥っ子は山に関しては素人ですから

オジの私が登山経験をもとに

ルートを見出して案内しました。

少し開けた場所からは

諏訪湖がきれいに望めました。

 

急傾斜でヤブなどもありましたが

無事に山頂へ到着しました。

 

諏訪地方の山城において石垣を

みることは少ないそうですね。

大和城では珍しいという石垣が

何ヶ所か確認できました。

 

素人の私でもわかりやすい

掘切なども残っていました。

 

甥っ子が山城にハマったおかげで

知らなかった歴史を勉強しています。

新しい世界はなんでも楽しいですね。