諏訪湖が全面結氷したので

今年こそは御神渡りが拝めるかもと

湖周では大変賑わっているそうです。

 

諏訪湖の周囲は山に囲まれているので

一定方向から風が吹くことがあります。

その風によって波が生じて湖氷が割れます。

割れたものが岸に向かって押し寄せて

まれではあるけど流氷現象が発生します。

 

大きさは手に持てるくらいから畳くらいまで。

それらが積み重なって場所によっては

1m以上の高さになることも。

 

氷の厚さは10cmくらいでした。

訪れたのは夕方だったけど

日中なら氷の青さが綺麗に映えます。

 

撮影場所は下諏訪町と諏訪市の境。

諏訪市湖岸通り市民いこいの広場

付近になります。

 

周辺に駐車場がないので間欠泉付近の

駐車場へ停めてから湖周散歩も兼ねて

徒歩で訪れるのが良いです。

道が狭いので路駐は厳禁です。