辰野町にはかつて長野県内でも

最大規模を誇るマンガン鉱山がありました。

鉱山名は「浜横川鉱山」。

 

何度も訪れている鉱山だけど

来るたびに新しい発見があります。

 

今回は探査じゃなくて散策。

つまりお散歩です。

 

 

少し前の記録なので新緑が美しいです。

辰野町川島地区の横川ダムより

更に奥に続く林道から山の尾根まで

広大な鉱山跡が残ります。

 

自然に戻りつつあるけど

所々に石垣なども残っています。

 

 

坑口の多くはコンクリートで

塞がれています。

 

 

井戸のような跡もありました。

埋まっているので分かり難いです。

 

 

一部は崩落しています。

危険なので近付いてはいけません。

どこから崩れるかもわかりません。

 

 

これはおそらく日向坑です。

柵や石垣などで坑道内には

入れないようになっています。

 

 

気が向いたらこの鉱山で採集した

鉱物の紹介でもしようかと思います。