紅葉が美しくなってきました。

千曲川から見上げるように聳え立つ

葛尾山(標高805m)に登ってきました。

 

葛尾山はかつて山頂に山城がありました。

それらの遺構も残っているために

里山ファンのみならず山城ファンにも

人気の山です。

 

メジャーな登り口は麓の坂城神社からです。

ここには参拝者とは別に登山者用の

駐車場があるのでありがたいです。

 

麓の神社からも見えますが

鳶岩という岸壁が山肌にみえます。

ここからは坂城の町が一望できました。

 

 

けっこう高度感があります。

この岩を登って行く直登ルートもあります。

 

 

ゆっくり登って1時間ちょっとでしょうか。

山頂に到着しました。

 

 

山頂からの景色は実際の目で

見ていただくとしてあえて載せません。

 

 

かつての山城跡ということで、

残された遺構を探索してみました。

 

堀切や土塁など説明版も設置されています。

こういった歴史は全くの素人なので

説明板は非常に助かります。

 

 

堀切の跡や地元のボランティアで

作成されたパンフレットに記載されていた

謎の石積みまで見学してみました。

 

 

 

秋晴れの中でとても気持ちの良い

登山ができました。